ここから本文です

すみません…教えてください

hap********さん

2019/8/2317:53:03

すみません…教えてください

アルゼンチンペソで買った方がいいのか、ドルで買ったほうがいいのか、クレジットカードで買った方がいいか悩んでいます

旅行も終盤ななので、ペソはのこしたくないのですが、じつはアメリカドルも残っています。

ある商品が、ドルなら115。ペソなら3900とありました。ちなみに、クレジットカードなら、10パーセントから20パーセント品物価格がたかくなります。

この場合、何で買うほどお得なのでしょうか。
来週きこくするため、もうペソはのこしたくないのですが、ペソには細かい両替ができないため、ほんとうに迷っています。考えかたふくめ、アドバイスお願いします。

ちなみに、今1ドル55ペソくらいですが、これが、上がったり、下がった場合も教えてください。品物の価格は、かわらないとして教えてくださってかまいません。

ドルは日本円で1ドル110円で両替しました。ペソはつどつど換金していますが、いま、ペソ安が続いています。両替が大きな単位でしかできないため、今からペソに変えるのは。、、と、悩んでいます。かといってクレジットカードで請求がくるのもよくわからなくて。

巷の両替はいま、1ドル55ペソくらいで両替できます。日本に帰国したら、余ったドルを日本円に両替しようと思っていました。

わたしはこの手の計算が本気で苦手でして。
例えばいくら、クレジットカードで買い物したとしても、日本にドルを持って帰ってくるなら、現地でペソに両替して買った方が得だよ!
なら、それですし。

帰国ご、ドルに日本で両替するにして、品物は、クレジットカードで買ったほうがよいなら、それです。

考え方含めてアドバイスいただけませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swe********さん

2019/8/2622:09:04

迷わずペソを使うべきです。私、アルゼンチンで働いていますが、そういう場合にドルで払って消費者が得する事なんて絶対に、絶対にありません。政治音痴のアルゼンチン人ですが、商売人は為替では絶対に損しない小賢しさがあります。
ドルは日本に持って帰って、大黒屋にでも行って円に変えて下さい。財布に余裕があるなら、今はやや円高なのでしばらくそのドルを取っておいて、為替の動きを見て円安になってから変えればいいと思います。
ペソを日本に持って帰るのはあり得ません。ペソの価値はこれまで一度も上がったことはないです。しかも汚いし、臭いし。

3900ペソが手元にない、ということなら、例え手数料を取られてもクレジットカードで払う方が若干得でしょう。1ペソ=2円くらいですので、15%の手数料を取られたとしても9000円くらい。

115ドル(=12000円くらい)払うのが一番損です。

ペソの今後の変動については、経済学者でも予想は難しいと思います。残念ですが、アルゼンチンは10月の大統領選を控え、ここ数年でも一番経済が不安定な時期です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elf********さん

2019/8/2320:25:00

私なら、現地通貨は現地で使い切ります
又、なるべく両替せずにカードで払います
どうしても現地通貨が現金で必要になったら
キャッシングで最小限調達します

これは両替の手数料が高く、両替すればする程損をするからです

kuj********さん

2019/8/2318:30:44

米ドルはアメリカに行ったときに使用しましょう。
他の国で使ったら、その国の通貨に両替するときに手数料を取られるので、損です。
もちろん円に戻すのも損です。
一生アメリカに行くことはないと断言できるなら構いませんが、手持ちの米ドルはそのまま置いておきましょう。

ペソ安が続いているなら、決済は絶対クレジットカードです。
今日より明日、明日より明後日の方が、少ない円で決済されるということです。
明らかに下落している通貨を、今現在のレートで確定させる必要はない。
そもそもカード決済で使用されるレートの方が、現金両替のレートよりいいですし。

アドバイスとしては、ドルのことは忘れましょう。
アメリカ経由して帰国するなら、アメリカでの買い物に使うのはOK。
そうでなければ、次にアメリカに行くまでは手を付けない。

ペソが残ってしまうなら、再両替は損なので、何でもいいから買って使い切る。
手持ちのペソで足りないからと言って、ドルをペソに替えるのは無駄。
現金しか受け付けない店なら仕方ないけれど、カードOKならカードを使う。
現金のみと言われても、クレジットカードでキャッシングするのが最良。

以上。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

編集あり2019/8/2318:17:38

出先でスマホなので詳細な計算はできませんが、余ったペソを持ち帰っても良いレートで米ドルや日本円に戻せる訳ではないでしょう。手持ちのペソから使うべきだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

forex_moriさん

2019/8/2318:07:27

原則は、その土地の通貨を使うべきです。

AYAさん

2019/8/2317:59:44

ペソが余っているなら、ペソをお使いなさっては。
ドルなら持ち帰っても、また使えるし両替しやすい。
帰りの空港で何か欲しくなってもカードでも、ドルでも使えます。(お釣はペソになるかも)
結果論になるので、ベターな提案という範囲でアドバイス。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる