ここから本文です

シュノーケリングについて。 9月に東伊豆の辺りに行こうと思っています。 9月だ...

ken********さん

2019/8/2319:20:21

シュノーケリングについて。
9月に東伊豆の辺りに行こうと思っています。
9月だと、ウェットスーツの5㎜辺りを着ないと寒いですか?
また、伊豆の海は何月くらいまでシュノーケリングをやっ

てるん方がいますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2019/8/2708:02:50

>9月だと、ウェットスーツの5㎜辺りを着ないと寒いですか?

暑さ寒さは個人差が激しくこの時期はこの装備でと言うのは判りません。
以前いた南の島では同じ日に水着だけでダイビングをしているヨーロピアンもいれば5㎜のフルスーツにフードと言う装備で潜っている方もいるくらい差があります。
質問主さんが寒がりならば5㎜のフルスーツでも寒さを感じる可能性はありますが暑がりなら3㎜のハーフでもいいくらいかもしれません。
ただ海の季節(水温)は地上の1~2か月遅れと言われています。
ですから9月の水温は7月より暖かい場合もあります。
ただ、スノーケリングの場合、水温より当日のお天気に左右されることのほうが大きいかもしれません。
9月のカンカン照りの日で気温も30度近くになる日であれば夏の海水浴程度の装備でも問題ない日もあれば日差しがなく風が吹き気温もそんなに高くない日であれば海でスノーケリングしているときよりもスノーケリング後地上に上がってからがかなり寒さを感じると思います。
水温自体はお天気にはあまり関係なく上がったり下がったりはほぼありませんがお天気や気温により地上での装備を変えられたほうがいいと思います。

お勧めとしては寒がりであれば海では5㎜のフルスーツ、暑がりであれば3㎜のフルスーツでその日のお天気により地上での装備はしっかりと用意されておかれることをお勧めします。
その日のお天気にもよりますが地上に上がってからは濡れた物はできるだけ脱ぎタオルなどで体を乾燥させ風に当たらないようパーカーなどを準備しておけば少々お天気が悪くても比較的快適に過ごせると思います。

>伊豆の海は何月くらいまでシュノーケリングをやってるん方がいますか?

具体的に見たという事はありませんが時々個々の質問で冬場でのスノーケリングについての質問も見たことがあるので冬場でもいらっしゃる可能性はあると思います。
海況さえ問題がなければ体のぬれないドライスーツなどを装備して行えば冬場でも比較的快適にできるかもしれません。
ちなみにダイビングの場合は雪の降っている西伊豆でダイビングを楽しんだ経験はあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcx********さん

2019/8/2620:44:02

素潜りでよく伊豆に行きます。

スノーケリングは気温の影響を強く受けるのでお天気しだいですが、9月はまだ海水も温かい(下旬でも24~25℃前後)ので、普通の晴れた日であれば、3mmで大丈夫です。
ただ、暑さを我慢するより寒さを我慢する方が数段辛いので、寒さに敏感な方であれば5mmをチョイスするのが無難かもしれません。

もし現在3mmをお持ちで5mmがないのであれば、保温性の高いインナーで調節する方法をお勧めします。
私が愛用しているのは『ホットスキン』という商品で、厚いラッシュガードの内側に水を通さないコーティングを施したようなモノです。
https://item.rakuten.co.jp/find/c/0000000729/

ちなみに私は3mmしか持っていないものの、GW(伊豆18℃前後)~10月上旬(伊豆22℃前後)まで素潜りしますが、インナーを工夫する事で非常に快適になりました。

9月の伊豆はメジャーなスノーケリングスポットであれば下旬でもそこそこ人がいます。
10月だとかなりまばらになり、ポイントによっては殆ど見かけません。

伊豆からエリアが微妙にズレますが、1回だけ11月の真鶴(琴ヶ浜)に潜りましたが同好の方が5~6名も居て驚きました。
1時間泳いだら指が動かなくなり、甲羅干しの休憩後、更に1時間遊んで上がりましたが、手首から先以外は "寒くて辛かった" という記憶はないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyb********さん

2019/8/2401:37:58

本州近辺の9月は8月と比べて、まだそれほど水温が下がる時期ではありません

スノーケリングはある程度動きますので、3mm程度のフルスーツなら寒さを感じることは無いと思います

下旬になると少し気温が下がりますので、風がある日は濡れたスーツが体温を奪います
海から出たら何か風を避けるものを羽織ると良いでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる