ここから本文です

いつもお世話になっております

アバター

ID非公開さん

2019/8/2320:26:35

いつもお世話になっております

パソコンに詳しい方にお聞きしたいのですが
現在、我が家に漬物石と化したSONYのVAIO(VGC-LA50B)が眠っております
スペックが
CPU:Celeron M420 1.6GHz
メモリ:RAM 512MB
Cドライブ:27GB
Dドライブ:151GB
(200GBのSATA HDDをパーティション分割)
OS:Windows XP HOME EDITION SP3
で今更使うにもスペック不足でOSもサポートが既に終了しているXPですし使い物にならずどうしようかと思っているのですが
よく調べてみると上位モデルのVGC-LA70BにはCore Duo T2300が搭載されておりました
そこでパソコンの勉強のつもりでCPUを交換し、メモリ増設、Windows7の導入をしてみたいと思いました
両者ともチップセットは同一のIntel 945G ExpressでソケットもPPGA478ということもあり交換できるのではないかと思うのですが皆様のご意見をお伺いしたいです

よろしくお願い致します。m(_ _)m

閲覧数:
114
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

智慧無蔵さん

2019/8/2400:49:42

Celeron M420であれば、コードネーム Yonahですから(Socket M)、T2300だけでなく、Yonah最上位のT2700への交換も可能だと思われます。T2300は、420の約1.6倍程度の処理能力を有するにすぎませんが、T2700であれば、420の約2.3倍ほどの処理能力を持っています。おそらくT2700も動作すると推測されますので、トライしてみてください。

分解はこちらのサイトが参考になります。
https://bunkaikoubou.jp/vaiodtp/vgc-la73b/la73b_1cpu.html

なお、こちらのブログ(http://henjinkutsu.com/text/pc/vaiotypel_cpu/)には、VGC-LA52BのBIOSにアップデートして、MeromのT7200、T7400、T7600などへの交換も可能だとありますが、残念ながら、公式サイトからその「BIOS R0102W2」はダウンロードできなくなっています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2401:09:47

    ありがとうございます!!
    現在、オークション等でT2700を探しているのですが見つからずT2600はありました
    T2600でも同様に認識させて使用することはできますでしょうか?

    >>LA52BのBIOSについて
    やはりBIOSの更新を行わなければCPUを認識せず使用できないのでしょうか?
    もっと早く行動していればよかったと後悔です...

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/8/2610:37:04

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/L1/spec_retail2.html#first
Intel 945G ExpressではなくIntel 940G Expressになっているが?
SonyのVGC-LA50Bのすぐ後の機種にCPUをCore2Duo T7100に換装して4GB
に、Windows10をインストールして動かしていた。

この時代のPCを動かすつもりならCoreDuoに換装してメモリーを2GB搭載して軽量LinuxのChaletOSをインストールして動かすのが一番良いように思う。
WindowsVista、7、8、10はシステムをメモリーにロードした時点で900Mbあり、CPUにかなりの負担になる。
ChaletOSは400MbくらいでWindowsXP SP3より少し大きくくらいで、2GBあればたいていのことはできる。

CPUのPassmarkがインテル系では1500以下ではWindows系では精神衛生上あまり感心しない。
1500以下でもHDDをSSDに換装する事で解消出来る。

また、「Cドライブ:27GB Dドライブ:151GB」 300GB前後のHDDはパーティション分割する必要は無いと思う、
マイクロコードやBIOSの書き換えはメーカーがサポートしているかは疑問です。
Core2Duoの換装はやめていた方が良い。

「しかし、Windowsよりも64bit OSへの移行がすみやかだったLinux系OSやmacOSでは
すでに32bit OSの衰退が始まっていて、Ubuntuも32bit版は無く
Lubuntu18.04LTSやXubuntu18.04LTSが、実質的に最後の32bit版になっています。」これは間違い、軽量Linuxの世界は32Bitに対応してPAEにも対応しているものが出ています。
ChaletOS Puppylinux LinuxLite 一度ライブCDの部屋を覗いてみると良いでしょう。

mor********さん

2019/8/2602:27:53

やりたいのならやれば良いんじゃないの

ただしメーカー製PCのCPU交換は非推奨
情報公開もされてないので全て自己責任

他人が同じ機種で動いてようが
自分の機種で同じように動いてくれるかはわからない

それを理解しつつ、CPUは何が適合するかを
自分で調べられるレベルまでスキルアップした上で
交換すればいい

パソコンの勉強にCPU交換、メモリ追加、OS購入と
同じ金払えばもっと早く使える中古PCが買えるほどの金を
つぎ込むのもお前さんの自由だ

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/8/2522:35:34

やってみればいいのでは。

別機種ですがLavieのLL750/GDだったかで同様にCeleromM400系統からC2DT5000いくらへ交換経験ありです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/8/2522:27:10

Core Duoの時代って数ヶ月しか無く
すぐCore 2 Duoの時代になったんですが…

その間には、64bit OSの動作可否という、けっこう大きな違いがあります。

しかし、期間が短かっただけあって
Core DuoやCeleron M 400台を搭載したPCでも
Core 2 DuoやCeleron M 500台に換装して
64bit OS動作可能にできる場合があります。


ただし、BIOSの仕様で64bit OSに対応したCPUでも
実際には64bitで動作できないような事例もあったりはしたんですが…

とりあえず、ググればLA50でCore 2 Duo化に成功した例が見つかるので
私なら、せっかくだからCore 2 Duo化を検討します。


Windows7ももうサポート終了まで半年を切っています。
せっかくうまくWindows7化できても、半年も経てば
ネット機能を無効化して、スタンドアローンで使うしかありません。

せっかくの大画面液晶を活かすには、DVD-Videoでは持て余し
ネット配信の動画も利用できないのでは、活かすに活かせません。

もっとも、Ubuntuやその軽量版のXubuntuのようなLinux系OSであれば
古いPCで、現行のOSを動かせる場合も多く
Windows7が使えなくなっても使える可能性があります。

しかし、Windowsよりも64bit OSへの移行がすみやかだったLinux系OSやmacOSでは
すでに32bit OSの衰退が始まっていて、Ubuntuも32bit版は無く
Lubuntu18.04LTSやXubuntu18.04LTSが、実質的に最後の32bit版になっています。

Google Chromeはそれより先にLinux向けの32bit版を廃止しているので
DRMがかかった動画サービスを利用する上では、64bit OSのほうが有利になっています。

ですから、そういうのを使うことを考えたら
Celeron M420のまま、Xubuntu18.04LTSを試してみてもいいでしょうし
なんとかなりそうであれば、Core 2 Duo化について調べてみるといいでしょう。


なお、この時代のSONYの一体型は、すでに一般的だったUSB-UVCでは無く
独自仕様の内蔵カメラを採用しているようです。

ですから、OS標準のUSB-UVCクラスドライバーでは動かず
OSによっては、動作させる方法が見つからない場合があります。


SkypeもMicrosoftに買収される前からUbuntuなどに対応してきましたが
テレビ電話として使うなら、たぶんUSB接続のカメラを用意する必要があります。

kon********さん

2019/8/2419:56:45

Windows7は32ビットでもメモリ1GB必要です。増設は可能ですか。