ここから本文です

女性専用車両車両を利用する人が利用する理由として

ta4********さん

2019/8/2322:10:01

女性専用車両車両を利用する人が利用する理由として

「男性が近くに居ないと安心だから」
って答えるのってかなり差別的だと思うんですけどどう思いますか?

「黒人が近くに居ないと安心」
なんて言ったら大問題になると思うんです
けど...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

イベリスさん

編集あり2019/8/2323:01:49

そうだよねー差別だよねー

昔は、というか16世紀ごろは、黒人は犯罪者かもしれないから近づくな(事実、ヨーロッパ的価値観ではなんのいいところもないから不適合者な人だと言う論調の人もいる)とか、黒人に近づくと病気になる(事実、ヨーロッパにはあまり抗体がないような病気があったと言う人もいる、梅毒原因が黒人論など)とか、そういう理由から差別が始まったのに、みんなアメリカの19世紀の黒人開放運動しか知らないもんなー。

痴漢かもしれないから、、、とか言う人って歴史を繰り返したいんだよねー。
16世紀ごろの黒人が犯罪者かも、、、とか思われてたのとダフるよねー。
百年もたてば大規模な男性差別撤廃運動が起こるんだろうなー。

1700年
イギリスの哲学者ヒューム曰
「私が思うに,ニグロおよびその他のすべての人種一般(というのは人間には4種類ないし5種類の人種があるから)は,生まれつき白人に劣っている。白人以外の皮膚の色をした文明開化した国はかってなく,そのなかから行為や思想において卓越した個人もかって出たことはなかった。また独創的な製造業も,芸術も科学も,彼らのなかにはない。他方,白人にあっては,どんなに粗野で未開な民族でも,例えば古代のゲルマン人でも,現在のタタール人でも,武勇においても,まつりごとにおいても,その他の点においても,やはり何か優れたものがある。自然が人種のあいだに初めから差異をつけていなければ,このような差異が,国々と諸時代に,符号
を合わせたように常に生じるはずはない。植民地のニグロは言うに及ばず,ヨーロッパ全土にいるニグロの奴隷のなかに,優れた才の兆候さえ見いだすことができない。他方,我々のあいだでは,教育のない「低い身分の人々』でも,立身して,あらゆる専門的な職業で身を立てる人がいる。」

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rac********さん

2019/8/3002:40:32

女性専用車両を利用する方の理由はそれだけではありませんよ。

私は男性ですがいつも空いているので女性専用車両という嘘のステッカーを貼った一般車両を利用していますよ。

女性が「男性がいないと安心」という幻想を抱くのは勝手ですが、誰でも乗れる一般車両でそんなわがままは許されません。
なので男性はそんなわがままに付き合わずに普通に女性専用車両という嘘のステッカーを貼った一般車両に乗車してたらいいだけですよ。

2019/8/2815:53:12

ペットの飼い犬・飼い猫と同じです。
ご主人様なら安心だが、見ず知らずなら逃げる...。

近所の野良猫だって、餌やりおばさん(おじさん)には懐くけど、そうでなければ逃げてゆくでしょ!?

黒人...を引き合いに出す、貴方の神経が理解できません。
貴方は最低の質問者だと感じました。

sak********さん

2019/8/2815:49:39

その通り

なので女性専用車両とやら、一切協力しなくていい

2019/8/2815:42:54

痴漢された事がない人にはわかりませんよ

pla********さん

2019/8/2815:31:33

その通りです。
男性諸氏に対して極めて失礼なのは間違いないでしょう。
思うのは勝手ですけど、言ってはダメですよね。

「痴漢に遭わずに済むから」
と言えば何の問題も無いのにね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる