ここから本文です

大阪の僧侶が、煽り運転の上暴行したとして書類送検されました。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2323:13:29

大阪の僧侶が、煽り運転の上暴行したとして書類送検されました。

この僧侶さんは、どこの宗派ですか?

こんなすぐにカッとなる僧侶は、仏教をわかっていないのではないでしょうか?
二泊三日の研修で僧侶になれる宗派があるそうですが、修行が足りないと思います。
三年なり修行した方が良いと思います。

閲覧数:
272
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

曹源慧能さん

2019/8/2409:35:11

浄土真宗本願寺派のようです。阿弥陀様がいつも見てござるという自覚に乏しいお坊さんなのでしょう。阿弥陀様がいつもご一緒であるということを深く信じていれば無体なことはできないものです。

自力の心で念仏に励んでも大きな喜びの心を得ることはできません。自己への執着を捨てるのが修行のはずなのに、逆に修行が自己を肥大化させることもあるのです。名誉や利益を求める的外れな修行のしかたでは、「私が」という囚われの心に覆われて、同じ念仏の行者や善知識に親しみ近づくことがないから、好んで名利に近づき、世渡りの道を求め、自分や他人が本願の名号をいただいて浄土に往生する道を妨げるのです。

だから、「わがみをたのみ、わがこころをたのむ」自力の心をひるがえして、本願を頼み、報恩感謝の心で念仏を称えることが肝心かなめです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2409:46:55

    やはり浄土真宗ですか。
    二泊三日で僧侶資格を与えるから、未熟な僧侶が増えるのではないでしょうか。

    3年くらい修行すれば良いと思うのですが。

  • その他の返信を表示

「書類送検とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfs********さん

2019/8/2420:57:35

浄土真宗の僧侶です。

山田花子さん

2019/8/2410:54:06

お坊さんはいたって普通の庶民と変わりませんから何ら不思議ではありませんね。
それに今はお寺は檀家さんも減り金銭的余裕もないので、さらに俗化が進んでいますね。

kem********さん

2019/8/2410:20:30

今後の檀家廻りは、どの様な顔して行くのでしょうか? 気になります。
説法は、どの様にするのでしょうか? 気になります。

nag********さん

2019/8/2410:04:34

日本の仏教は本来仏教から変質してしまってますから。
坊さんでありながら結婚もし、俗世の快楽を享受してますね。
よく坊さんが音楽やったり何かしてテレビなんかで取り上げられてますが、本来仏教からすればとんでもないことなんですけどね。

tov********さん

2019/8/2400:06:03

坊さんの恰好した商売人だと思ったほうがいい。私が知ってる坊主は愛人が二人いてその一人は檀家の未亡人。お勤め終わったら仏壇の前でH。自分のBMWに傷つけたと寺の近所の子供に暴行して、通りかかった学生に取り押さえられて警察に突き出された。自制心も何もない亡者のような坊主でした。仏様を利用して己の欲を満たすとんでもない連中です。