ここから本文です

足の水虫についてなんですが、 風呂あがりに足の指の腹や指の付け根付近の皮膚が...

kan********さん

2019/8/2323:17:06

足の水虫についてなんですが、
風呂あがりに足の指の腹や指の付け根付近の皮膚がふやけ、剥がれます。
なのでガムテープを貼り、剥がしていたら、水虫じゃないの?と言われました。
水虫なら

病院行かないとと思ってるのですが、
水虫なのか疑問です。
風呂あがり以外は、皮膚はめくれないし、足裏はつるっと乾燥してるし、痒みもないです。
でも、風呂あがりに皮膚がめくれるのは水虫でしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sst********さん

2019/8/2817:22:23

まず第一に、
水虫じゃないのに水虫薬を使っても症状は改善しないし、体質や薬効成分によっては症状が悪化します。
私も「水虫かな~?」と思って水虫薬を使っても一向に症状が改善せず、しかもしみるだけ。
そこで、薬局の薬剤師に相談して薬を変えたら、一発で症状が改善された経験があります。
http://hisamitsu.rivay.net/butena/mizumushi/selfcheck/

また、たとえ水虫だったとしても、
ジュクジュク・カサカサ・水疱などなど、
症状によって効く水虫薬も違ってきますから、
テレビCMで「よく効く!」と言っていても、貴女には合わない場合もあります。
素人判断は危険だと思います。


皮膚科で診察を受けるのが一番ですが、薬局の薬剤師に相談してみるのも一つの手段だと思います。
普段行かないような少し遠い薬局で相談すると、恥ずかしさも感じにくくなるかも知れません。
もちろん、薬剤師は医師ではありませんから、確定的な診断はできませんが。

質問した人からのコメント

2019/8/30 01:28:21

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/2519:36:01

話を聞く限り水虫だし、そうでないならなおのこと異常です。即皮膚科に行ってください。