ここから本文です

仕事を今年度でやめ、キャリアチェンジをするか迷っています。助言をいただけない...

jan********さん

2019/8/2400:34:05

仕事を今年度でやめ、キャリアチェンジをするか迷っています。助言をいただけないでしょうか?

社会人3年目、素人から新卒で今の会社に入り、木工職人として働いています。24歳です。
仕事内容に関しては大好きではないけど苦ではないです。
ですが、給料面、労働環境、体力面、将来性、職場の人間関係に不満と不安があります。

給料は、手取り15万と少なく、3年目ですが昇給なしです。4年目から給料が増えると先輩から聞きましたがいくら増えるかわかりません。
(都内23区住み、家賃補助の関係で引っ越し不可)
労働環境は、木工機械の騒音がうるさく職場の人と話すときにお互いの声が聞こえないこともしばしばです。指示の聞き間違いでお互いストレスになることもあります。
また、帽子とマスクはしますがホコリもすごいです。
体力面では、7時間ほぼ立ちっぱなし、重い木材を扱う肉体労働です。残業はありませんが、仕事終わりはいつも疲れます。
また土曜が隔週休みなのも不満です。
将来性としては、会社の売上が去年過去最低、同業者は次々と仕事じまい、そもそも給料が高い業種ではない、救いは小さくなっても需要はなくならないところです。
人間関係は、直属の上司といまいちうちとけられない、工場長の仕事の仕方が自分と合いません。
また仕事をしているうちに自分は、作ることにあまりこだわりがない(仕事なのでちゃんとやってますが、根はおおざっぱ)、作家になるほどの情熱はないことがわかりました。

長くなりましたが、以上のことからいずれは会社をやめるつもりではいます。
悩みどころは、他の木工関係の会社に転職するか木工の学校に入り直すなど、今後も木工のキャリアをつんでいくか、それとも全く新しい仕事につくかどうかです。
木工に執着する理由は、3年やったことが無駄になる気がする、もっと色んな木工製品を作ってみたい、もう少しやったら技術が身について楽しくなるのでは?という期待からです。
でも、木工所の労働環境の劣悪さや、体力面での不安、給料面での不安、自分の木工への情熱や自信のなさから、すっぱりやめてまだ若いうちに違う仕事に着くのもありなのかなと思っています。

なかなか踏ん切りがつかないこんな自分に、なにかアドバイスをいただけないでしょうか?カツでも結構です。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atk********さん

2019/8/2400:45:20

木工の仕事が好きなんだと感じました。
私なら、
あと1年か2年は続けて、様子をみるかな。
未練を残すと後悔になりそうだから。

質問した人からのコメント

2019/8/30 11:45:35

自分が木工が好きなのかわからなくなっていたので、意外なご意見をいただけて参考になりました。自分の気持ちを整理しつつ、いろんな人に相談しつつ、もう少し考えてみます!
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職人 都内の求人情報(68,551件)

回転寿司店での寿司職人見習い
  • すし食いねぇ!富山天正寺店
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 富山県富山市天正寺
求人ジャーナルネット
管工事 職人募集
  • 株式会社朝日空調サービス
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 大阪府枚方市大峰東町
株式会社朝日空調サービス
新卒から一流の職人に育てるから、一度話を聞いてくれ【文...
  • 株式会社吉村組
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜
  • 愛知県名古屋市中村区角割町
株式会社吉村組
☆彡 ★補修工 ★大工・建具職人 ★専属外注 大募集 ☆彡
  • 株式会社富興
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道札幌市西区
株式会社富興
☆彡 ★補修工 ★建具職人 ★専属外注 大募集 ☆彡
  • 株式会社富興
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都練馬区豊玉上
株式会社富興
【刈谷市/残業なし・年間120日休み】「手に職をつけたい...
  • 有限会社石原製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県刈谷市野田町
有限会社石原製作所
【寿司&バー】寿司職人募集若手も活躍できるこれから寿司...
  • 神戸 北野 双
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区中山手通
求人@飲食店
建築・土木工事ができる職人さん募集します!業種は問いま...
  • LANCE株式会社
  • 正社員
  • 日給8,000円〜15,000円
  • 大分県宇佐市法鏡寺(大字)
LANCE株式会社
《正社員募集!》あのD〇SH島でも取り上げられたレンガ積...
  • 株式会社 中務築炉
  • 正社員
  • 月給21.6万円〜34.5万円
  • 神奈川県横浜市神奈川区松見町
株式会社 中務築炉
【ボーナス・社保・寮有】内装工事の職人さん大募集です!
  • 株式会社ライフタイムサポート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県越谷市赤山町
株式会社ライフタイムサポート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kob********さん

2019/8/2400:54:09

ほぼニートのフリーター(アラサー)のド素人的な発想でもいいのなら、引越し不可という制約が絶対的な以上は、就業エリアが限定されるわけで、そうであれば自然と業種に拘らないっていう判断が現実的かなと。そう遠くなく同業他社があればいいけど。

同業他社の詳しい内部事情ってなかなか分からないのはあると思うけど、一般論的にそう大差ないだろうからどうしても木工じゃなければっていうのではないなら他業にいってもいいかもしれないすね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる