ここから本文です

カメラのRAWデータ選択ソフトについて Lightroomなどの現像ソフトを使う前のRAWデ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2400:46:21

カメラのRAWデータ選択ソフトについて
Lightroomなどの現像ソフトを使う前のRAWデータセレクトソフトは
なにがおすすめですか?

連携などを考えるとPhoto Mechanicがいいのでしょうか?
現像ソフトは色々あって話を聞きますがセレクトソフトってあまり聞かないんですよね
使っている方いましたらご意見ください

閲覧数:
39
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2019/8/2404:02:47

どんなカメラのRAWなのかによって、随分変わります

ニコンのRAWなら、ニコンのダウンロードセンターから NEF CODEC をダウンロードして入れる事により、Windows の File explorer のアイコン内に画像が表示される為、セレクトソフトの必要性を感じません。

スマホなら、ニコンのRAWを標準アプリで表示可能なので、やはりセレクトソフトの必要性を感じません。

写真は、File explorer のアイコン内にRAW画像が表示されている様子。

どんなカメラのRAWなのかによって、随分変わります

ニコンのRAWなら、ニコンのダウンロードセンターから...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2413:27:07

    エクスプローラーでも見れますよね。カメラはCanonSonyのrawです
    大まかに見るだけならいいんですが同じ構図の物が何枚もあったりピントチェックなど大きな画面で見る必要もあります
    モデルさんの写真だとぱっと見どれもほとんどおなじ物だったりします
    手早く★を設定してLightroomで使いたいです

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2600:45:51

自分はそのままLightroomでセレクトしていますけど・・・
カラーフィルター付けたりフラッグを立てたり。

セレクトと言うか撮影条件も込みで一覧で確認したいときにはPhotoStageProっていうフリーソフトを使っています。

minminさん

2019/8/2410:27:27

Lightroomをお使いなら同じAdobeのbridgeも使えると思うので使ってみてはどうでしょうか?
写真にラベルやレートを付けてセレクトできます。
セレクトした写真だけをLightroomに読み込むことができます。

lyn********さん

2019/8/2406:38:48

カメラにくっついて来たソフトじゃダメなのか?
CanonならDPP4でやれるし、NIKONだってブラウジングソフトはあるだろ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2019/8/2402:11:55

raw+JPEGで撮ってJPEGで選定してます。

カタログで使うにもlightroomでいいのでは?と思いますが(僕はつかってないけど)