ここから本文です

現在、一歳二ヶ月のゴールデンレトリバーのオス去勢済みと一緒に暮らしています。 ...

zey********さん

2019/8/2407:23:44

現在、一歳二ヶ月のゴールデンレトリバーのオス去勢済みと一緒に暮らしています。
9ヶ月頃から、散歩中の急に飛びついて噛む。と言う行動に困っています。もう、すでに腕はアザだらけです。
しつけのトレーナーさんに

相談をした事もなんどかありますが、教えて頂いた方法は、うちの子には合わないみたいですし、ウェブ上のしつけ方法も全く効果がなく途方にくれております。まだ、一歳二ヶ月とはいえ、このまま治らなければと思うと悲しくなり、どうしてよいかわかりません。金銭面でもなかなかこれ以上しつけ教室などに通わす余裕もなく…ちなみに、今までやってきた事は、言葉でしかる、リードでショックを与える、マズルを掴む、噛まれた手を突っ込む、オヤツを与えながら散歩、褒めながら散歩、音が出るスプレー、とにかく、一度興奮すると飛びついて噛むです。顔にもシワをよせて興奮する前は、息があらくなります。
この行動の心理としつけ方のアドバイス頂けたらと思います。

補足皆さま、貴重なアドバイスありがとうございます。ウェブの中での躾では、コミュニケーションがたらないとか、体罰はダメだとか人間と犬の間には上下関係はないとか…色々意見があり、私たちも混乱しており、色々試しすぎてワンコの方も混乱しているんだろうなと思います。一度回答頂いたアドバイスで続けて行こうと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/8/2522:24:29

難しいですね…。お察しいたします。

アルファ(ボス気質)の子というのは、本来持っているその子の性格ですから、噛み癖を対処するというようなポイント療法は効きません。
質問者さんのわんちゃんは、リーダーになりたいのであって、質問者さんやそのご家族は「仲間」や「子分」であり、決して飼い主サマではないのです。
その序列が変わらない限り、対処療法は焼け石に水でしかありません。

色々試されたという中で一番やって欲しくなかったのはマズルコントロールと噛まれた手を突っ込むという方法です。
これは経験豊富なトレーナーが使えば効果があるのであって、そもそも仲間か子分としか思われてない飼い主がやれば逆効果か最悪決定的な信頼関係の破滅になります。
もうやらないで下さい。
わたしはNHKの某しつけ番組でこれを実践してアザばかり、最後は大怪我をしました。

トレーナーというのはクライアントの犬と一時的にしか触れ合いませんから、犬の方も多少は余所行きの顔をして、しゅんとして見せます。ですが同じことを飼い主がしても効果が薄いのは、元々の信頼関係がそこにないからです。

家の中でむやみに犬に声をかけないで下さい。目を合わせてナデナデしないで下さい。犬より低い位置にならないように、常に自然は上、座るのは椅子、しゃがまない。
散歩は超然と歩いてください。リーダーウォークしようとして褒めながら歩くのは犬を勘違いさせます。あなたが犬に散歩されているのと一緒です。
撫でる時は本当に褒めたい時、優しく深く、心を込めて一瞬だけ。
以上のことは、アルファ犬の飼い主のための基本的なマニュアルです。
変わらなければならないのは犬ではありません。飼い主さんたちです。

様々な問題行動のためのハウツー本もトレーナーも、あなたとあなたの大切な犬に責任をとってはくれません。
真のリーダーになるためには、家族一丸となって、リーダーらしい振る舞いをしてください。
わたしたちの愛犬も訓練所やトレーナーのところをたらい回しになりました。
でも一番大切なのは犬に変わってもらうのでなく、人間の方です。
人間側がすべき行動は、シーザーミランの番組や、犬の行動心理学の本を参考にしました。
頑張って!

• 質問者

zey********さん

2019/8/2710:59:28

アドバイスありがとうございます!今日からこの様な態度でやって行きたいと思うので、また何かアドバイスありましたら、教えて頂けたらありがたいです!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/28 17:16:31

初めてヤフー知恵袋を利用させて頂き、とても参考になりました!
早速、ネットでシーザーミラン の本を購入しまして、届くのが楽しみです。
気持ち的には焦りたいとこですが、慎重に愛犬のためにも頑張って行きたいと思います。
皆様、貴重なお時間ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる