ここから本文です

結婚問題で悩んでいます。28歳(男)で後期研修医です。 医学生時代からつき合って...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2407:36:45

結婚問題で悩んでいます。28歳(男)で後期研修医です。
医学生時代からつき合っていた看護師の女性と結婚するべきかです。

実はまだ親には隠しており、反対が予想されます。

高校時代から、医学部入学後は看護学部の学生とつき合うなとくり返し言われていましたが、彼女が出来ないまま3年になった頃、彼女のほうから告白されてつき合い始めました。

忙しい時も、掃除、洗濯、食事など全てを支えてくれていましたが、親の反対などを考え、将来の話は避けていましたが、激しく泣かれることが度々あり、そろそろ親に言うからと言ってしまうと、先週の飲み会の席では他の看護師や研修医にも知られており、ツイッターで勝手に婚約決定の書き込みがされていたと知り、急に気持ちが揺れ始めました。

友人医師はおめでとうと普通の反応でしたが、先輩医師がひと言「やめるなら今だぞ」と耳元で言われたことがあり、段々追い詰められた心境になってきています。

自分は実は結婚に向かいたくないのではないかと思い始めていますが、彼女は既に自分の実家に伝え、9月1日の夕食に来て欲しいと言われています。
自分はどうするべきか、日々の激務に流されてしまい、冷静に考える余裕も無い状況で、このまま責任を取るしかないか、もし、同僚、友人が自分の家族にこれを話し、母親同士、知り合いの関係上、自分が親に言う前に親にそれが知れたらと思うとそれも不安です。
青臭いかもしれませんが、自分の結婚観としては、自分から好きになり、自分からプロポーズしてOKもらってやったーというてん末であるべきで、流されているような現在の状況に我ながら情けなく思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。

補足予想を越える回答をいただいたため、それぞれにコメント出来ず、
申し訳ありませんでした。

どのご意見も参考になりました。
本日中には解決したいと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

op6********さん

2019/8/3107:52:40

男性医師と女性看護師が付き合うと、必ずと言って良いほど起こる問題だと思って読みました。(実は似たような質問を他でも見て、そちらと混同してしまっていたので書き直しました。)

女性と付き合うのに、結婚する意思がなければいけないという事は全くないと思うし、結婚の意思が固まってないのにネットで公表するなんて先走りを越えて非常識な行為だと思います。これは、彼女のほうに『早く結婚したい』という気持ちがずっと根底にあるからであって、あなたを逃げられないようにじわじわと追い詰めているとしか思えないからです。

1日が迫っていますが、迷いがあるなら決して行ってはいけません。
今まで何度も見て来て思うのですが、家に行き、親と会い、お酒を出されるとそのまま結婚に進むしかない流れを作られます。
これ、本当に常套手段ですよ。
先輩が何故そのように言われたのか、まず先にキャンセルしてから、その先輩の方に相談してみてはどうですか?

慰藉料というご意見がありますが、お金の問題でなく、後輩達のためにも悪しき前例を積み重ねるのは止めて下さい。
恋愛して別れたというだけでお金の話が出るなんて、そういう非常識を常識にされると、皆が困るからです。

好きになる時は同時でも、嫌になる時は同時じゃないのが恋というものです。

あなたが本当に好きなら、この質問はなかった筈ですし、その迷いは出来れば逃げ出したいという切羽詰った思いが伝わるので、そうなら決して流されてするものではないと私は思っています。

「今は出来ない」と言うのも避けるべきだと思います。
余計な期待を持たせるべきではないと思います。
ここで止めるなら、二度と連絡はしないという決意が必要ですよ。
そうでないと、あなたはただの不誠実な人です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「研修医」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/58件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/8/3106:05:38

失礼ながら、お医者さんの収入を知ってびっくりするほど安いと思ってます。勤務医さんは完全にサラリーマン並みですね?それで専業主婦だと都市部ではサラリーマン夫婦にも劣ると思います。

差別的な問題は別としても女医さんと(医師同士)結婚されたご夫婦と看護師さんと結婚されたご夫婦では生活レベルが全然違いますよ。
そういう現実も考えられたほうがいと思います。

uky********さん

2019/8/3105:21:47

あなたがこの女性と結婚したら、生涯に渡り大きな負い目を背負う事態となります。事あるごとに「奥さんは看護師」と言われ、さりげなく、確実に軽んじた扱いを至るところで受けていくでしょう。
お子さんも、友達とトラブルがあれば、お母さんが看護師という点を突かれていくでしょう。お父さんを誇りに思っても、半分は看護師と蔑まれていくでしょう。

看護師は病の人に寄り添う素晴らしい仕事ですが、学歴は不要です。

看護師は2019年現在も、看護師は中卒から取れる資格です。
貧困層向けの奨学金(母子家庭、同和関連)が現在も継続中の学部です。
※これは全ての学部で看護学部のみです。
そして2019年現在も、江戸時代の身分差別が収まらず、都道府県の役所には対策室があります。

看護師は、戦時中、慰安婦(売春婦)も兼任させられ、戦後も医師を相手に肉体を提供して見返りを得る者が少なくないなど、暗いイメージが拭い去れない職業です。
●参考文献
大岡昇平『俘虜記』
弘田和子『証言記録 従軍慰安婦・看護婦』
http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1016236279.html

歴史の証人としてそれを見た人々の印象は容易に変えられるものではありません。
親御さんの世代では中卒の女子=看護師、住み込みの仲居がお定まりのコースでした。その親世代が育てた子供が現在の大学生ぐらいです。

平成になり、看護学部が急増しましたが、奨学金破産、借金苦による風俗への転職など、様々な問題がマスコミを賑わせています。
そして看護師人口は膨れ上がり、この20年で35倍になりました。
これほど過剰を極めるのは医療職でも看護のみです。
しかし何故看護師が不足しているか?それは報われない肉体労働であるからです。

看護師の地位向上を長年訴えた日看協の努力が裏目に出ています。
看護師は、国立でも私立でも、高卒でも中卒でも、臨床の現場では同じ仕事をし、基本給にわずかな差がある程度で、夜勤をしてはじめて一般人の給与水準です。
これは今後も変りありません。

●看護大学は、
>図書館蔵書数全大学最下位
>保護者年収比較全大学最下位
>奨学金申請者数だけ全学部1位

まず、親、家、与えられた食事、観ることを許されたテレビ番組、全てが女医や薬剤師とは違います。若い娘が「夜勤で稼ぐ」という発想が一般のお嬢さんと著しい違いであると言えます。

同じような家柄であれば、看護師は「働き者の嫁」として重宝されますが、そうでない家、学識と誇りある家柄であれば、結婚では間違いなく差別に遭うでしょう。
自らも中卒で看護師となり、看護学部の教授となった人が、看護師の社会的地位の低さ、医療現場における冷遇ぶりを論文に挙げたのは2年前の出来事です。

医師の婚活番組で、司会者が「看護師は反対される」発言をして、番組終盤で「不適切発言」として謝罪したのは昨年の出来事です。

また、ネット上ではこのような声が聞こえます。
●医師がエリートに入らないのは
>住む世界、付き合う人々が劣る
>看護師を嫁にしている男がいる
病人怪我人看護師という下ばかり相手にする環境が他のエリートに較べて劣る。
看護師と結婚している者が一定数いる事が下に見られる原因だと思う。
これは大きい。
看護師は最下層。
実家は農業漁業水商売。
義理親が軽トラで真新しいクリニックに野菜を持って訪ねたり。
赤黒い肉体労働者の義理親に「ちゃん付け」で呼ばれていたり~

これが社会の目です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/3104:17:44

1日が間もなくですが、どうなったんでしょうか。

あなたがこれを止めた場合、流されて看護師と結婚してしまった場合、両方に起こり得ることを書いてみます。

止めた場合、今までと同じ日常が続き、結婚は他の女性と出来ます。
万一ストーカーをされたとしても、今は昔と違い、女性ストーカーにも厳しくなっているため、警察に行き、院長に伝えましょう。
つまり、特にデメリットはないわけです。
しかし彼女のほうは、ネットによって医師との関係が公になり、他の医師からはブラックリストに入れられ、二度と医師との関係はないでしょう。(セックスは出来ても)

もし、流されて結婚した場合、人はあなたの前では何も言いませんが、看護師の奥さんよ、と絶えず陰口を言われます。
子供が出来て、もし出来が悪いと看護師が母親であることを言われ、出来が良くても看護師が育てたのに、偏差値なんてアテにならないわね~と言われ、
全ての場であなたは軽く見られるようになってしまいます。

知恵袋では、全てにおいて圧倒的に「下」である看護師に常にヨイショされているほうが離婚は少ないかのように言われますが、実際のところ、義実家との不和、母親を見下す父親を見て育つ子供は、素行も学力も良くありません。

さあ、どうしますか?

a_a********さん

2019/8/3101:27:00

悩んでいるのだったら、彼女とは結婚したくない、あるいは、今はその時期じゃない、ということなんじゃないですか?

本当に、やめるなら今だと思います。これ以上話が大きくなったり、彼女が妊娠でもしてしまったら、あなた本当に引き返せなくなると思います。

このまま別れればいいし、それも抵抗があるというのなら、待ってもらえばいいと思います。あなたのこと、二人のことを本当に考えている人なら待てるはずです。結婚するつもりがないなら待たせないように。今はまだ結婚したくない、仕事が忙しいし環境を変えたくない、とか、色々根回しされて気持ちが冷めた、とか、言い訳ではなくあなたの本当の気持ちを伝えた方がいいと思います。今度は泣き落としに引っかからないように。

2019/8/3100:30:22

すごいやり手の彼女さんですね。泣き落としからの根回しと行動の速さ!素晴らしいね。世間体を気にするあなたの性格を読んでいるのでしょう。恐るべし
親に反対してもらえばいいじゃない?マザコンだと周知されれば金目当ての女は寄ってこなくなります。
ただ親に言うと言っただけなのに結婚が決まったかのようなツイッターや周りへの報告は怒っていい事案ですよ。確定していないのに先走りするようでは困るよね。とくに医者は守秘義務の塊なんだからその妻がこんなんでは困りますね。
ちょっと考えたいことがあるから食事会はやめておくと伝えたらどう?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる