ここから本文です

ある都内の有名ホテル内ビュッフェ式レストランでの出来事です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2412:07:27

ある都内の有名ホテル内ビュッフェ式レストランでの出来事です。

知名度が高く、お値段もそこそこなラグジュアリーなレストランです。
マタニティやベビー連れに優しいと雑誌に書かれており、初めて利用しました。
義母の誕生日祝いということで、私と夫、6ヶ月の子供、義母、母と伺いました。
予約時に子供の月齢を伝えると、他のお客様からは離れた広めの個室を取ってくださり、
「ベビーカーのままご来店下さい、授乳が室内でもできるよう個室の中にパーテーションも用意しました。粉ミルク用のお湯のポット、オムツ替えように長椅子もございます。赤ちゃんのお食事はどう致しましょう?」
と丁寧な対応をしてくださり、子供はアレルギーがあるため離乳食を持参すると伝えました。
当日、スムーズに対応して下さいましたが、支配人のような年配の男性が部屋に来られ、
「お茶一滴、ご飯一粒でもお子様が食べられるようでしたら幼児料金をついかさせていただきますので。」と言いました。
言葉の選び方や言い方がとても気になり、その場の全員がとても不快な顔をしたと思います。
このような対応、日本では普通なのでしょうか?
海外での暮らしが長かったため、とても違和感を感じました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2019/8/2415:06:02

都内の業界関係者ですが、6ヶ月の0歳児からビュッフェ料金をとるところはどこにもないです。離乳食の幼児から幼児料金を頂くことはありません。どこのホテルですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dar********さん

2019/8/2609:05:40

こんなこと創るヤツって、海外の暮らしが長かったとか、日本では普通なのか?が枕詞になってるな。
その枕詞が真実味を無くすことも知らないのかな。

2019/8/2608:56:46

ホテル本社に苦情を入れましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ayc********さん

2019/8/2602:44:49

そもそも主婦が3人も居るのに自分たちで料理一つ作れないようなあなた方主婦連中が一番悪い、自分たちが悪いのに何でもかんでもホテルのせいにするのはやり過ぎだと厳しく指導ぐらいさせていただきます。
さらにいい大人の身分で誕生会など有り得ない、本当に情けないような迷惑客の部類でさすがの私も呆れるとまで容赦などしてやらず言わせていただきます。
分かったら自分たちで料理ぐらい作れるような主婦に成る事、こうすればこのような場所で私からこのような説教も食らわずに済むのです。
そんなの目が見えないような私でも朝飯前で料理ぐらい作れるような問題に過ぎずホテル側の対処法も当たり前のような迷惑行為、それだけ子連れでのホテルの利用って一番嫌われてしまうようなものなのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2019/8/2601:38:56

こういう話題の場合はハッキリとホテル名を示して頂きたい。

そうしないと 「あおり運転のガラケー女」 のように別のホテルを誤認識してしまう可能性があります。

お書きのような状況のホテルを存じていますが3歳まで無料でアレルギー食やハラルも対応してくれます。

ある程度のホテルなら乳児無料は当然の対応なのです。
逆に乳児や幼児でも料金をとって最高の対応と言う所(ホテルでは無いが)も存じてはいます。
ただし、何らかの都合で食事をしない場合でも料金は取ります。

いわゆる 釣り だとは思いますが、、、質問者さんはセコイと感じます。

2019/8/2522:40:04

ないない。
創作の類だと感じました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる