ここから本文です

交通事故の修理費は現金でもらえるのですか?

hat********さん

2008/12/807:50:15

交通事故の修理費は現金でもらえるのですか?

車対車(お互いに怪我はありませんでした)の事故にあいました。
今回の事故は10:0の過失割合になると相手の保険屋さんから連絡がありました。

そこで近くのお店(日産のお店です)に持っていって修理の見積もりを出してもらいました。
そのまま直そうかと思っていたのですが知人が「ディーラーだと修理費が高いからディーラー見積もりの分だけお金を貰って板金屋で直すとお金が浮くよ」と教えてくれました。

知人が言っているようなことは可能なのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2008/12/808:50:43

別の回答で詐欺だとか言ってる人がいますが、詐欺にはなりませんよ。

壊れてない物を壊れているなどと偽って保険金を過剰に請求したら別ですけどね。
ディーラーで見積もりをもらって、修理代金は自分の口座へ振り込むように指示しましょう。
振込があったら、その分で自分で直してもいいし、放置してもOK。

損害賠償の示談金の使い道に制限なんて付けれません。

保険屋はなんやかんやとさも法律で決まってるや約款で決まってるなどといちゃもんを付けてきますが、相手の言い分なんて無視!!!
自分でしっかりとした見積もりを取り、請求書を作成し請求しましょう。

ちなみに車の時価額も流動します。同程度の同車種の実際の売値を数件調べて高い方から5件ほどの平均を出しましょう。
修理代が時価額を上回ったら全損扱いになりますが、その時には買い替えに必要な雑費も請求できます。

保険屋のいいなりにはならないように!!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

isf********さん

2008/12/919:57:43

不可能です
見積書を提出した会社との入金処理になると思います
ディラーに見積もり手数料を取られてしまいますね

最初から板金屋に出すのが良いと思います
どこまで見積もりで拾い出すかで、違いますね
トヨタ系の高級車の板金はリアガラスを外して、塗装とか見積もりで通してしまいますね
後は
あなたの車の車両価格ですね
500万の車の200万円てすぐ出ますが
100万の車の100万は渋りますね

rpc********さん

2008/12/813:53:38

直近のお二方と同じ回答ですが、交通事故でもらうお金は「損害賠償金」なので、用途に制限は受けません。
自分の好きな板金屋で直すなり、そのお金を貯金するなり、好きに使ってください。

ディーラーさんも保険に則った方式で見積もりを出すので、過剰請求も無いでしょう。

あとは先方の保険会社に、直ぐには修理しないのでXXXへ振り込んで欲しいと、正確に伝えることです。ちゃんと必要な書類を送ってきます。
私も2件ほど100:0の事故に合い、両方とも自分の口座に振り込んでもらいました。

ややこしい事を言う会社は無い思いますが、場合によっては担当者がめんどくさがったり、知識が足りなくて、何か言ってくるかもしれません。
しかしこちらには何もやましい事は無いので、しっかり振り込んでもらいましょう。

mou********さん

編集あり2008/12/808:35:18

可能です。当たり前の権利。

ただし、高額の見積もりは出すのが大変。『ざっと80万ですね』では保険会社も納得しない。
一点一点部品を計上しどこがどう潰れているか調べないとだから。保険金を安くしたい保険会社の値切り攻撃にも耐えなきゃいけないし車を保管するのも大変。

っつー事で修理しなかった場合、見積もり金額の一割程度を見積代として請求されるのが通例です。高額になればなるほどシビア。

その場合保険金は現金で入るので、修理せずそのまま車乗って、焼肉屋で豪遊しようがパソコン買おうが、それは自由です。

アバター

ID非公開さん

2008/12/808:11:18

他の回答者と同じになりますが、悪質ですね・・詐欺ですよ・・
保険を使うと不可能なやり方ですけど・・

保険を使わず、直接交渉で同じ事をしても発覚すれば
詐欺での裁判沙汰になります。

交通事故の修理費は現金ではなく、修理をする工場へ支払われます。
よく分かりませんが見積り額の入金を確認、作業をして終了後に
終了の報告書を修理した工場で作成し、保険会社へ報告で
被害者と相手、保険屋さんで最終の話し合いを開き
示談合意のサインをもらう流れかと思います。

相手との交渉で、車を直さずに見積もり金の現金だけを貰う事に合意しても
車の修理はしない等の覚書にサインをしないといけない等
誤魔化しは出来ません・・

dem********さん

2008/12/807:54:56

随分と悪知恵のはたらくご友人がいますね^^;

保険会社を欺くという事になりますので、発覚した場合差額返金では済みません。

昨今では交通事故を装った保険金詐欺等はかなり厳しく取り締まられております。

もちろんそこまで悪質ではないと思いますが、僅かなお金の為に人生間違いませんように。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる