ここから本文です

一人暮らしアパートでおすすめのギター教えてください。アコギでYAMAHAのサイレン...

sek********さん

2019/8/2423:12:34

一人暮らしアパートでおすすめのギター教えてください。アコギでYAMAHAのサイレントギターというのがあると思いますが、あれは大丈夫ですか?

閲覧数:
77
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/8/2520:24:47

>アコギでYAMAHAのサイレントギターというのがあると思いますが、あれは大丈夫ですか?


はい、下記の通り、留意すれば大丈夫です。ちなみに壁が薄いアパートという前提です。


YAMAHAサイレントギターを弾く場合、騒音が低い順に書くと次の通りです。

1=サイレントギターをヘッドホンで聴きながら、指で弾く。(隣室にはまず聴こえない)

2=サイレントギターをヘッドホンで聴きながら、ピックで、単音を弾く。(隣室にはほんのかすかに聴こえる)(隣室と仲良くしていれば許容範囲内)

3=サイレントギターをヘッドホンで聴きながら、ピックで、コードをガチャガチャ弾く。(隣室に聴こえる)(隣室と仲良くしていて、21時までなら許容範囲内)

4=サイレントギターをスピーカーで音出ししながら、弾く。(低音量であっても隣室に聴こえる)(迷惑)


>一人暮らしアパートでおすすめのギター教えてください。


YAMAHAサイレントギターは6万円前後で買えますし、特殊なピックアップとミニアンプを内蔵しているので、

・ヘッドホンだけあれば、聴きながら弾けます。(ギターアンプ不要)
・またはスピーカー単体につなげば、音出しも出来ます。(ギターアンプ不要)。
ゆえに外部(=教室や会議室)でギター演奏することは可能です。
ただし、イメージ的には【自宅専用のギター】です。

(購入予算)
サイレントギター6万円+ヘッドホン5千円+スピーカー9千円+接続コード1千円=概算7万5千円。


もしも外部(=教室や会議室)でけっこう頻繁にギター演奏をしたい場合は、
下記の通りエレキギターセットがお薦めです。

YAMAHAエレキギターセット(40,280円 税込)
(エレキギター単体そのものの音は、チンチンチンという弦をはじく音だけです=隣室に聴こえない)
(付属のYAMAHAギターアンプにはもちろんヘッドホン端子が付いています)
(夜はヘッドホンで弾けば、隣室には聴こえません)
https://store.ishibashi.co.jp/ec/sp/shtml/amp-set

ヘッドホン5千円

マルチエフェクター VOX StompLab IG (4,255円 税込)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/176857/

マルチエフェクター用 ACアダプター KORG KA181 (1,922円 税込)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/190571/

マルチエフェクター用 ギターシールドコード 1千円
---------------------------------
以上(購入予算)40,280円+4,255円+1,922円+1,000円+5,000円==合計52,457円



普通のアコギ(=フォークギター)は、
・たとえ指で弾いても、隣室に聴こえてしまうと思います。
・もちろん、ピック弾きなら、単音でも、隣室に聴こえてしまうと思います。
そしてアコギはヘッドホン使用というわけにはいきません。

ゆえにアパートでギター練習なさるなら、上述のような、
・サイレントギターか、
・エレキギターか、どちらか、
ヘッドホンを使えることが条件になります。

  • 質問者

    sek********さん

    2019/8/2609:57:48

    エレキも考えたのですが、個人的にはアコギのあの音が初心者ながら好きです。エレキでコード練習してアコギで弾くことはできますか?全くの別物ですか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2019/8/2500:50:00

アパートでアコギは隣人をも魅了するテクニックが必須かと思います。下手くそだと殺人事件が起こるかもしれません、なのでギター上達のステップとしてエレキギターをそのまま弾くか、アンプに繋いでも小さな音で弾くのをオススメします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2423:31:38

一人暮らしでアパートであれば、サウンドホールの所に下敷きとかをあてて、要はサウンドホールで音が響かないようにすれば、いいかと思いますね。

他にもいろいろな方法はあるかと思います。

strayさん

2019/8/2423:24:26

意外とウルサイですよ。
壁の薄いアパートなら、苦情必至。

2019/8/2423:24:23

あれもピックでジャカジャカひくと
ボンボコ鳴りますよ。