ここから本文です

なんでタクシー、俺が目立つように手を挙げて「乗りまーす!」って言っても、全く...

hig********さん

2019/8/2423:38:39

なんでタクシー、俺が目立つように手を挙げて「乗りまーす!」って言っても、全く止まってくれないんだ?

所沢ナンバー付けて、しかも空車表示なのに、6台位が無視しやがりました。
場所は、新座市の大和田交差点~大和田中町交差点。
新座駅からは徒歩15分離れてる場所。
時間は、金曜日の夜9時15分~夜9時45分。
天候は、夜9時から雨が普通に降り出した状況。
路線バスは、まだ営業している状況。
6台位が止まらないで無視しやがりました。
https://map.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=139....
結局、一般車へのヒッチハイクも失敗し、ケガしてる足をかばいながら長い上り坂を15分かけて新座駅まで歩きました。
頭に来たからもう出来るだけタクシーには乗らない事にしました。
どうしても乗る必要が発生したら相乗りしてやります。

閲覧数:
56
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2019/8/2918:23:13

歩行者から見れば車のヘッドライトや空車などの表示、タクシーのアンドンは、暗い側から光る物を見ると言う事ですから、嫌でも見えるでしょう…

しかし、50キロ60キロで走行中の夜間、雨…となれば歩道側は暗い部分となり、いかに大袈裟に手を振ろうとも、見よう…と言う意識を持って凝視しなければ見える範囲にいたとしても見えておらず通り過ぎてしまいます…

残念ながら、乗ります…の声も走行音と雨粒が車体にぶつかる音にかき消され聞こえていません…

人がいるな…くらいなら認識出来たかもしれませんが、手を挙げていた…と言う確証がない限りブレーキをかける事は有りません…
何故ならば後続車に追突される危険があるからで、そのような場合は止まりません…

雨が降りだすと、フロントガラスに雨粒が付き光が乱反射する為益々視界は悪くなり、そのような中では手を振ってあげていたとしても見えなかったとして、なんら不思議のない事です…ましてやタクシー乗務員は高齢ドライバーが多いのですから…

歩行者と、運転者の見え方の違いによるものだと思います…

付け加えるならば、金曜日の夜、雨が降っていたならば、次のお客さんが待つ駅に向かってなんなら速度を出して周りも見ずに前だけ見ていかに早く駅に戻るかだけを考えて運転していたのかもしれません…

都内のようにお客さんを道で拾う意識よりも、埼玉は無線の仕事や、駅からの乗り込みによる営業の比率が高く、道で手が上がる事をあまり想定して走行していない事も事実としてあります…

質問した人からのコメント

2019/8/31 01:25:24

空車表示を迎車表示に切り替えるの忘れてたんかなあ??

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cqw********さん

2019/8/3008:09:05

そりゃ交差点だからだろ(笑)
交差点は駐停車禁止!

アバター

ID非公開さん

2019/8/2918:36:48

交差点付近は駐停車禁止です。
手を振っても停まることはできません。

gol********さん

2019/8/2903:18:41

都内個人タクシーです。

大げさに手を上げれば上げるほど泥酔者に見えるから無視する。

mic********さん

2019/8/2510:39:49

その辺だと手を上げて乗る人が少ないから気がつかなかったとかじゃない

2019/8/2508:29:56

電話で呼べば良かったのでは?