ここから本文です

左折時小型バイクが左ミラー部に突っ込んできました。人身事故を物損事故に変更す...

giz********さん

2019/8/2508:50:55

左折時小型バイクが左ミラー部に突っ込んできました。人身事故を物損事故に変更する事は受理されたあとは無理なのでしょうか?

詳しく状況を説明しますと、一方通行出口から国道を左折、車道外側線に沿って(幅寄せし

たつもり)約20m徐行、後方確認、左側バイク、自転車の無い事を確認し、信号の無い一方通行入口を左折侵入した時バイクが突っ込んできました。すぐに後続車に迷惑のかからない位置に停車し、バイクの人を救助しようとすると立ち上がりすみませんと謝罪してきました。念のため救急車を呼びますかと尋ねると、擦りむいただけなので大丈夫ですと言い、彼が警察を呼びました。大事が無くて良かったと思いきや、それぞれ事情聴取(説教)されている間に救急車が来て、40分後、彼は診断書を持って帰ってきました。それから細かな現場検証が始まり、警察官曰く診断書を受け取ったので人身事故扱いになるので後日検察庁から連絡と行政処分は免れないといわれました。バイクの人は前方不注意で(ウインカーを見ていなかった)、私がノロノロ走っているので車道外側線外側から私の車の左側をすり抜けようとした事は認めたようですが、私が後方のバイクを認識していない事が事故の原因で、私が加害者だと断定されました。相手に大した怪我もなく、同じ保険会社なのは連絡する時わかっていたので物損で簡単に済むならと思っていたら人身事故扱いになるとは憤懣やる方無く、警察が帰った後、彼に話がおかしくない?と言うと、救急車を呼んだから病院に行って診察を受け、診断書をもらってきなさいと警察官に言われたそうです。彼は自分に非があると認識したのかその場で警察に電話し、大事がないので物損事故にしたいと言ったのですが、警察は受理したのでもう無理との回答でした。厳しい意見も有るでしょうが私なりに細心の注意をはらいました。国道に出る時入れた左ウインカーをつけたまま、バックミラーで後方に左折に障害のある車両が無く十分左折可能な状況で左折行為を始めました。大型バスで送迎の仕事をしているので左右巻き込みには本当に注意しています。常識的に車道外側線の外側まで幅寄せはしないでしょう(停車以外は)。後方ばかり注意をしていたら歩道の注意が疎かになってしまいます。自殺行為の様に勝手にぶつかって来たのに私が裁かれるというのはツイテナイでは納まりません。
とりとめもない文章ですみません。どなたかお知恵をおかしください、どうか宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/8/2911:00:07

私は詳しくないので、弁護士に相談してみるのも良いと思いますね。起訴されて前科がつくと大変ですから。無料相談窓口もありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sug********さん

2019/8/2510:46:16

事故の相手、警察の方、どなたとの恋愛相談でしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる