ここから本文です

交通ルールについて質問ですが、高速道路等で右側車線は、追い越し車線となってい...

rcz********さん

2019/8/2510:04:15

交通ルールについて質問ですが、高速道路等で右側車線は、追い越し車線となっていて、追い越しが終わると、速やかに走行車線に戻らなければならないと、なっていますが、お盆などの渋滞時は、関

係ないんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2019/8/2511:03:20

「追い越しが終わると、速やかに走行車線に戻らなければならない」というルールはありません。

安全マナーとしては、追い越した車がバックミラーに映ってから元の車線に戻るのが良いとされています。そこまでけっこう時間かかりますよ。

さて、原則は「一番右の車線を走ってはならない」です。

例外は「追越しをするとき」「右折するとき」「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」です。

お盆などの渋滞時は、誰が考えても「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」に当たりますね。

これは個人の主観による「常識」ではなくて、きちんと道交法で定められた「規則」です。

「空いているのに、追い越し車線を延々と走る車両」は、上の「例外」のどれにも当たらないので、違反になります。

それが「後続車の運転者を怒らせた」というのは、後続車も「空いているのに、追い越し車線を延々と走る」からです。

空いてるのなら走行車線を走れば怒る必要もないし、また走行車線を走らなければならない。人のことを言う前に自分のことを直すべきですね。

自分が「空いているのに、追い越し車線を延々と走る」のは良いが、自分より遅い車が「空いているのに、追い越し車線を延々と走る」のはけしからんというのはただの自己中ですね。

そういう自己中を言ってはいけないし、第三者がそれを認めてはいけません。

質問した人からのコメント

2019/8/25 15:34:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/8/2514:54:51

そう渋滞時は追い越し車線も走行車線に成りますね。
路肩は絶対に走れませんけど。

dnk********さん

2019/8/2514:52:18

車線渋滞時(交通の混雑時)に関する例外規定はありませんので、追い越しが終わったら速やかに元の車両通行帯に戻らなければなりません(教則第5章第2節2(3)、同第6節2(3))。

まあ、実際の法律の運用上、流石に警察がこれを捕まえにくることはないと思いますが、万が一、杓子定規な警察官が貴方を捕まえても、「これは違法な取り締まりだ!」と反論し難い感じになっていますね、道交法関連の規定を見る限り。

一応、個人的に、もしこれで捕まったのなら、警察と争っても良い事例だな、と思いますね。結局、負けるかもしれませんけど。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sir********さん

2019/8/2513:36:08

20条を知らない人が回答していますね。

マナーとか原則とか、無知すぎる、こんな人達は免許を返して公共機関のみで移動をお願いします、迷惑だから。

そもそも、追い越し車線なんてものは道交法には定義されていません。

あくまで、追い越し時に使用する車線だと言うこと。

高速道路、一般道の区別もしていません。

高速道路の渋滞は、本来であれば、追い越しが完了すれば走行車線に戻らなければならないが、台数が多いために、制限速度内で加速する人は何時まで経っても追い越しが完了しないのが主原因で、後続車はその速度に追従するしかないが、そのうちに右車線も渋滞することになる。

つまり、20条を知らない無知なドライバーが、制限速度だけを守っているから発生するのです。

一般道もその原因は同じだが、渋滞となってしまうと、警察も取締の仕様がないために検挙できない状態となっているのが現状なのです。

この様な無知ドライバーが最近は多く、免許剥奪か徹底的な再教育が急務だと思いますね。

時期とか高速などには限ってないよ。
お盆だろうが正月だろうが一番内側の通行帯は追い越し車線(通称)だ。
また一般道路でも一番内側の通行帯は追い越し車線から、第一通行帯を走らなければならない
だから右折車は一番内側の通行帯を走るのは必要最小限に留めなければならない。

2019/8/2510:27:56

原則でしかないでしょ、車両がそれだけ多ければ。

空いているのに、追い越し車線を延々と走る車両がいますが、
あれはその規制の対象になるでしょうね。

追い越し車線の車両を追い越すのに、
禁止されている左側追い越しをすることとなるんですから。

最近、よく煽り運転でアップされている動画の中には、
こういう車両が後続車の運転者を怒らせたものがあると思います。

私が使っている道路でも、走行車線が空いているのに、
延々と追い越し車線を走り続けているクルマをみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる