ここから本文です

家庭菜園トマトの相談です!! 100均の200円のプランターを2個使い、大玉トマト...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/8/2519:58:42

家庭菜園トマトの相談です!!

100均の200円のプランターを2個使い、大玉トマトが50個くらい収穫出来ています。

最初は甘く、フルーティーな味でしたが、最近は、甘く有りません。

(><)

肥料は、牛糞、科学肥料、液体肥料を使用しています。

継続して甘くする事は可能ですか、家庭菜園でプランターだと限界が有りますか?
どなた様か教えて下さい!!

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/8/2610:47:34

野菜(トマト)の栽培は容器の大きさや水、肥料の与え方でも
収穫する果実の味に変わりが出ると思いますが、容器の問題では
無いと思います。
それが全てでは有りません果実が育って行く過程での気温(温度)や
日照(日照の長さや光の強さ)に依る所が大きく左右する物です。
ですから最初は美味しかったのは実の熟成速度がゆっくりで糖分や
水分等のアミノ酸等の生成が果実組織の成熟と合致して居て美味しく
成ったと思いますが、夏も盛りと成って日照や温度が高く成れば
果実の細胞組織の生育も早く進み旨味の成分が醸成されない内に
収穫期を迎える等の違いが生じる事に成るからだと思います。
栽培に関しては遮光する等の温度や日照を適正に管理する事で違いが
出ると思います。(熟期を均一にする等)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる