ここから本文です

漫画専門学校の学費で

mom********さん

2008/12/815:24:57

漫画専門学校の学費で

漫画専門学校の学費で悩んでいます・・、ローン払いで毎月で何とかいけるかなと思っていたのが甘かったです

年間の学費が73万、入学費15万、ノートパソコンを買わなければいけないらしく・・・25万、教材費25万

そして2年間なので次の年の73万円・・・

前期後期とのローンらしく・・3月には73万の半分、7月に残りのお金・・

漫画家を目指していますが、知識がないのもあり・・・技術をつけたく学校へ行こうと思いましたが・・

ココまでお金が必要なのが過酷であり・・同じ境遇の方がいればアドバイスを頂けると嬉しいです

さすがに親に200万以上は言えません・・貧乏なので・・

漫画家はセンスで補える人もいますが・・私は・・知識もない駄目人間なので・・学校へいこうと思いましたが・・・これはきついです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

編集あり2008/12/817:41:51

だーかーらー・・

漫画家になりたくて専門行くより、本屋へ行ってマンガの描き方みたいな本を一冊買って読むだけで十分です
あとは編集部に持ち込みするか、投稿してチャンスを掴むのです
縁があれば、アシスタントを募集している漫画家を紹介されて勉強出来ます

ペン軸・ペン先・インク・原稿用紙・ロットリング・トーン・定規・ライトボックス・トレペだけ購入すれば、200万なんてかかりません
ライトボックスなんて無くても描けます
定規が高いですが、トータルで5万あれば十分です
今時、中学生でも出来ます、やってます

知識が無いことに甘えて学習しない、意欲も無い、専門に行けば手取り足取り教えてもらえてなんとかなると思ってる、本当に、ダメ人間ですね・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる