ここから本文です

慢性副鼻腔炎について 慢性副鼻腔炎で粘性の鼻水がほとんど常に喉に流れる後鼻...

mac********さん

2019/8/2600:19:05

慢性副鼻腔炎について

慢性副鼻腔炎で粘性の鼻水がほとんど常に喉に流れる後鼻漏の症状があります。
かれこれ20年以上患っています。

耳鼻科では、抗生物質をのんでも治るわけではない、手術をする程ではないし、とさじを投げられています。
鼻水は粘性ですがうっすら白い色がついているくらいで重症ではありません。
しかし喉に流れてきたものをその都度ティッシュに吐き出しているので、大変生きづらいです。
抗生剤の長期服用や、辛夷清肺湯という漢方薬、鼻うがいを試したこともありましたが、あまり効果が実感できませんでした。

症状を少しでも軽減する方法を知りたいのですが、諦めるしかないのでしょうか。

閲覧数:
284
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kaname☆さん

2019/8/2922:19:33

慢性副鼻腔炎は不快でしょうね。お辛いことと思います。
黄色い鼻水が出ているときは細菌感染していますので、慢性副鼻腔炎で黄色い鼻水が続くようでしたら抗生剤の手助けが必要な場合もあります。
ご自身で加減して抗生剤を服用することも不快感の改善につながると思います。

あとは、長い間慢性副鼻腔炎だったわけですから、
そこをリセットしていく意味での粘膜のケアと、
漢方薬をつかった体の中からのケアも大切です。

鼻水が喉に流れる症状(後鼻漏)もありますので、
生理食塩水を微粒化する医療機器を使ったケアしたほうが良さそうです。


↓自宅でできる家庭用医療機器のレポートです(症状改善に関係する根拠もちゃんとあるので安心です)
http://www.korekore.info/bien_kobiro/
※リンク先で紹介のタイプには、生理食塩水をつくるためのツールが付属されています。生理食塩水を買わずに済みます。


漢方薬は、剤盛堂のホノミビスキンが個人的にはおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/%E5%89%A4%E7%9B%9B%E5%A0%82%E8%96%AC%E5%93...


以上となりますが、参考になればと思います。
症状などは個人差があると思いますので100%良いケア方法とは言い切れませんが、ずいぶん症状は軽減されると思いますよ。
あとはご自身で判断されてみてください。

おだいじになさってください☆彡

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzm********さん

2019/8/2914:59:54

副鼻炎は、原因として、何らかの原因によって、喉で炎症が起こっている可能性が考えられると思います。

早速ですが、まず、家庭での対策として、次の方法を試してみて下さい。
・市販のうがい薬を使用してうがいをする。
・市販ののどスプレーを使用する。
・大根、はちみつ、生姜には、炎症を抑える効果がありますが、大根をすりおろしたものに蜂蜜と生姜汁を加えたものや飲み物に生姜汁を加えたものを飲む。
・喉の乾燥も良くありませんから、適度な水分補給やのど飴を食べるなどして喉の乾燥を防ぐ。
・喉の乾燥を防ぐために、マスクを着用する。
一度、試してみて下さい。

http://medtronic.rivay.net/jp-ja/your-health/treatments-therapies/s...

症状が続く様でしたら、一度、耳鼻咽喉科を受診されてみて下さい。

参考になりましたら、幸いです。

thr********さん

2019/8/2820:15:07

Bスポット治療が大変効果的です!!!
Bスポット治療とは、塩化亜鉛をしみこませた綿棒を鼻からいれ直接上咽頭を擦過することで炎症を抑えるもので、薬物療法よりも効果抜群です。ただし、この治療は民間医療でして、すべての医師がこの治療法を知っているわけではありません。全国でも100人はいないですので、Bスポット治療を行っている医療機関を調べて受診してください。

いのたまさん

2019/8/2722:20:47

手術を勧めます。
まずは
「慢性副鼻腔炎の日帰り手術」ができる病院で診察を受けることを勧めます。

手術設備が無い耳鼻科は手術を嫌がります。

私も20年ほど慢性副鼻腔炎でしたが耳鼻科では抗生剤を処方される程度でした。
でも思い立って日帰り手術のできる耳鼻科で診察したところ
「日帰りでできるレベルではない」と言われ
慢性副鼻腔炎の手術に強い病院を紹介され
一週間後には手術、一週間後入院して完治です。

詰まりやすい副鼻腔に巨大な穴を作って膿がたまらなくなる手術ですので
今後再発の恐れもありません。

han********さん

2019/8/2708:22:13

粘性なので去痰薬はビソルボンを処方してもらってください。

抗生物質はマクロライド系が合わなかったのであれば、別の種類にあたる抗生物質を飲んでみるのもいいです。

ステロイド点鼻薬ももらってください。粘膜の炎症を鎮めます。ステロイドといっても内服薬と違い、体に害はほとんどありませんが鼻粘膜が薄くなるかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる