ここから本文です

電話番号171はどんなときに使うんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2600:27:51

電話番号171はどんなときに使うんですか?

補足災害用伝言ダイヤルです。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2711:11:05

大規模な災害、例えば東日本大震災とか熊本地震とか阪神・淡路大震災レベルの震災。
こういうのが起きると、みんな心配して被災地域の知り合いや家族、親せき、友達へ一斉にかけます。
固定電話も携帯電話も、料金との兼ね合いから急激に膨れ上がった通話を捌ききれるほど通信回線を持っていません。
こうなると、常に話中状態になります。
回線がパンクすると、相手が話していなくても、誰か別の人が電話回線を使って話してるので話中状態になります。
話し中だと直ぐにっ再度電話をしたいのが人の心理。
毎回こんなんなので、そもそも発信しようとしても通話が規制されていて10回に1回とかしかつながい、そもそも通話の処理をしないようにしています。
電話交換機がパンクして全員が話せなくなるのを防止する為のブレーカーです。



そこで、171に掛けて、言いたい、伝えたい事を録音しておきます。
聞きたい人が171へ掛けて録音を聞けます。

これで電話回線を「専有」せずに意思を伝えられます。


・何も壊れてなく、私は安全です。心配しないで。
・裏山が崩れ、家が倒壊しました。市民館へ避難しています。
・食料が無くて困っています。

こんな内容を吹き込みます。


https://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/

西
https://www.ntt-west.co.jp/dengon/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2019/8/2706:57:29

「地震、噴火などの災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になった場合に提供が開始される声の伝言板です。」
と記載がありましたよ。