ここから本文です

お相撲さんの2人に1人は糖尿病になるというのは真実ですか?実際はもっと多いです...

ran********さん

2019/8/2601:15:03

お相撲さんの2人に1人は糖尿病になるというのは真実ですか?実際はもっと多いですか?

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Michelleさん

2019/8/2712:06:33

まずおすもうさんになったから糖尿のリスクが高い、高くなるわけではありません。
なかなか知られてない事実として 入門前から糖尿(Ⅱ型糖尿病)と診断されて 検査入院を経て、晴れて入門……の新弟子も多い事実です。糖尿病はその罹患歴(糖尿になってどのぐらいか)が、予後にだいぶ影響します。罹患歴が長ければ長いほど 合併症も出てきますから。
現役力士の糖尿病率こそ、統計があるわけではないので 二人にひとりとか何%とかは正確には不明ですが、所属力士が10名前後の小部屋にも必ずひとりやふたりおります。
*Ⅱ型糖尿病→かなり遺伝的要素も強く 早ければ思春期あたりから成人で糖尿と診断されます。ほぼ大部分の患者さんはこのⅡ型です。遺伝的の中には、やはり家族は同じような食事内容、習慣になりますから 後天的に罹る要素も多々……日本人は民族的に『すい臓』が小さくて弱く 特別太ってなくても アジア人種としては、糖尿がとても多いです。

質問した人からのコメント

2019/8/31 00:14:45

ありがとうございました。勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fer********さん

2019/8/2609:43:37

体調管理を徹底していれば問題なくても、引退して活動が減れば、とても糖尿になりやすいでしょうね。