ここから本文です

大阪で次に流れ星、流星群が観れるのはいつですか??こういう情報はどうやって集...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2601:36:27

大阪で次に流れ星、流星群が観れるのはいつですか??こういう情報はどうやって集めればいいのですか?

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2019/8/2810:50:21

下記に主な流星群のリストがあります。
https://www.nao.ac.jp/astro/basic/major-meteor-shower.html

表の右端の「極大時1時間あたりの流星数」が大きいほど期待できます。
近いところでは10月にジャコビニ群、おうし群、オリオン群がありますが、それほどたくさん飛ぶわけではないので、見る場合はあまり期待せず星空を楽しむくらいの感じで眺めてください。
たくさん飛ぶのは、12月のふたご座流星群がありますが、満月直後なので厳しいですね。

情報を集めるには、国立天文台などのサイトをまめに見る、天文雑誌を買う、秋に発売される天文手帳や天文年鑑を買う、などの方法があります。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/28 11:01:04

ありがとうございます!最近興味がわいて、とても参考になりました!たすかります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2605:49:01

ここをアクセスしてください!


ほしぞら情報 | 国立天文台(NAOJ)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky

「流れ星、流星群」に関する質問