ここから本文です

Vストローム250かセロー250ツーリングタイプか

アバター

ID非公開さん

2019/8/2611:09:53

Vストローム250かセロー250ツーリングタイプか

今、マグナ50乗ってるものです
夏休み期間と重なって中免をようやく取得出来ました
当分は、消費税があがってしまうものの、お金の工面のこともあるので、当面マグナに乗ろうと思います

来年は、北海道旅行にバイクで行きたいと思います

そこでバイクの猛者の皆さんに質問です

大きな休みは北海道なり、四国なりをまわれたらと思っています
普段使いは週一ドライブや通勤で、使用を考えています
また、givi等のトップケース(箱)つけたいとおもっています
見た感じ、vストロームは専用っぽいのしかつけれないのかな?と思いますが...

積載という面で、バイクに求めてはいけないと思うのですが、そこを敢えていうとどちらが、積載しやすいバイクですか?
前北海道行ったとき、明らかにホームセンターで買ったような箱をセローに付けて、満載の荷物で走っているのをみましたが...

高速使っても、ことこと長くゆっくり走る私には、皆さんの経験上、性能含めてどちらがあってそうでしょうか?
ちなみに、山は行くけど舗装された道しか行かないと思います

なぜ、セローかというとオールマイティーなバイクと友人が言ってましたし、セロー乗ると次も同じセローにのりたいとおもうくらい、魅力あるらしく、個人的にもフォルムが良いなと思ったからですし、先述の北海道でみた積載量です

vストロームは、またがってみて凄く楽
セローよりも楽でした
雰囲気がオフでもオンでも行けそう
長時間なら2気筒だから、単気筒より運転が楽そう
積載しやすようだという点です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ヲタさん

2019/8/2612:18:06

荷物を積むと重心が上がる。

元が軽いセローと元が重たいVストロームやと、同じ重量を積んでも体感が結構違うんや。

積み荷がそれほど無いんやったらセロー、かなり積むんやったらVストロームやな。
他の人の回答のように低速多用やったら軽いセロー、高速多用やったら低振動のVストロームっちゅう選び方もある。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2615:55:46

ありがとうございます
    基本的に荷物がけっこうあると思いますので、ちょっとVストロームに偏りつつありますが、迷ってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auu********さん

2019/8/2622:37:08

非舗装路に行かないというならV-STROMの方が良さそうだけど、あの外装は転ばせるとお金がかかるのでGSR250でも良いんじゃないかな。

積載はリヤキャリアをつければいい。
トップケースはそのキャリアにベースを固定すればいい。
ヘッドライトの上あたりのデザインがなんとも物足りないのだけどウインドシールドを付けてやれば見栄えも動力性能相応の風避けも得られる。
メインスイッチ周辺にも雨が当たりにくくなるから、シガソケやUSBの設置もし易くなる。

新車が買えた頃と同様に不人気が維持されているようならお手頃価格で他より早く資金調達できるだろう。
人気はなかったが日常で使うにはちょうど良いので、そろそろ過走行で買うのを避けたいものも増えてくるから、今が買い時の最後かもね。

fur********さん

2019/8/2619:20:27

Vスト250はポジションが楽なオンロードバイクと捉えること。
アドベンチャーツアラーではないよ。

舗装路オンリーならば迷うことなくVスト。

ftr********さん

2019/8/2612:42:42

長距離走るなら、確実に疲れにくいVストロームですね。

セローもいいですが、単気筒とあのシートでは、疲れやすい。
自分がオフロード好きではないというのもありますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

r64********さん

2019/8/2612:11:37

その2台なら悪い話をほとんど聞かないのでどちらを選んでも大丈夫ですね。北海道まで高速道路自走するならVストですかね。フェリーや下道自走ならどちらでも大丈夫。積載性もバイクとしては最上級に積めますね。全身に風浴びながら爽快にそして道草くってどんな道でも躊躇せず入りそこでテント張って自然の音聞きながらコーヒー飲みたいのならセロー、ゆったりのんびり疲れずに走りステキなカフェでオーナーと話しながらコーヒー飲みたいのならVストですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kkk********さん

2019/8/2611:57:13

街乗り普段使い多めで細かい道も多様するならセローの方が軽量で取り回し良く使い勝手がいい そういう用途では楽しさも上だと思う
これはオフ走らずオンのみでも言える オフも走るなら当然セロー
高回転、高速域は設計の古い単気筒という事もあり振動があり軽量さから巡航安定性も良い方ではなく(これはライダーのバランス感覚で補えるが)楽をするバイクではない
そんなのも含め面白いと感じれるなら良いだろう

Vスト250は大きく重く立派に見える これは広い道を巡航するには安定してて楽 質問者のいうようにポジションやシートも楽 ツーリングバイクといった感じ オフロードを走る性能は無いと言っていい250パラレルツインツアラー
エンジンはGSRのものなので,250ccエンジンしかなく車体がデカ重いわりには低中速トルクはわりと普通にはある 高回転域でのパワーはないので高速巡航で伸び上がるという感じにはならない
最高速は130km/h程度で普通に高速道路を巡航するには困らない その際の振動も古い設計の単気筒セローより振動は少ない つまり楽

まとめると
軽量で普段使いキビキビセロー250 オフ走行できる 高速長距離得意じゃない
重量があり巡航が安定してて楽なVスト250 オフ走行はきびしい そこらの道での普段使いするには大きく重い

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる