ここから本文です

最悪の遊園地デートでした。彼氏と三重に旅行に行って、2日目にスペイン村に行った...

m_r********さん

2019/8/2616:02:18

最悪の遊園地デートでした。彼氏と三重に旅行に行って、2日目にスペイン村に行ったのですが、酷い体験をしました。

私は遊園地が大好きで、初めてスペイン村のパルケエスパーニャに行くのをとても楽しみにしていました。もちろん色んなアトラクションに乗るつもりでした。ところが、まず最初に水流下りに乗った時点で彼の様子がおかしくなり、次のジェットコースターに並んでいる間「怖い」と言って私の手を強く握って落ち着かなくなり、実際乗った後、しばらくの間立てなくなって座り込んでしまいました。少し休憩して落ち着いてきたので、私は「じゃあ次は緩いのに乗る?」とバイキングに誘ったのですが(彼はバイキングが何か分からないようでした)、乗った後完全に駄目になってしまって、ずっとベンチでのびていました。結局それでアトラクションはもう乗れなくなってしまい……わざわざ三重まで旅行に来て高い入園料を払ったのに、たったの3つです。私は正直泣きそうでしたが青褪めている彼を気遣い背中をさすったり飲み物を買ってあげたり、パレードを観ようと誘ったりして極めて明るく振る舞いました。
人間誰しも得手不得手がある事は分かっているので、確かにがっかりはしたもののそれだけで彼の事を見放したりはしません。

ですが問題はその後です。
他にもショーや、子供向けの優しい乗り物などあったのですが正直もう早く帰りたくなってきて、帰ろうという意味合いで「お土産屋さん見る?」と言い出口に向かってトボトボ歩いていました。
途中展示物等見ながらいくつかのお店に入り、陳列された商品を見て「可愛い!」とか「これお土産に良いね」とかアクションを起こしました。
すると……何故か、その度にいちいち彼が「(自分の)親が喜ぶかな?」とか、「親に送ろうかな」とか言うんです……。もう、信じられません。
彼が母子家庭で、母親をとても大事にしているのは知っています。ですが、私は何も彼のお母さんのお土産を選んでいるわけではありません。
あんた、自分の母親とデートしてんのか??と怒りが湧きましたが正直呆れて物が言えませんでした。

そして、一番最悪だったのは最後に入ったお店での出来事です。
私は旅行1日目から、「スペイン村で、旅行の記念になるようなお洒落なインテリアがあったらお土産に買いたいね」と前もって言っていました。
まさにそのお店に、私が想像していたような素敵な置物があったんです。私は全力で欲しいなアピールをしました。「可愛いね!」「この中だったら絶対これだよね!」と。すると彼が「じゃあ、これ買おうかな?」と言ったので一瞬嬉しくなりました。……ですが

「母親に送る」

と言って、もう一つお土産を選び、2つとも母親用に購入したんです。
私には結局何も買ってくれなかったのに。絶句しました。
なんで、何日も前から楽しみにしていた彼との初旅行で、遊園地でこんな目に遭わなければならないのでしょうか。家に帰って泣きました。

長くなってすいません。それで、今後も付き合うとしたらやはり今回モヤモヤした事をはっきりと言うべきなのか?どういう風に言えばいいのか?
それとも、進言する価値も無いのでさっさと見限るべきなのか?
悩んでいます……アドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xju********さん

2019/8/2619:57:36

価値観の違いってすごく大切なことです。
客観的に見ると質問者さんの気持ちも分かりますし、彼の気持ちも分かります。

今は興奮していて受け入れられないかもしれませんが、どちらも別に間違っていないと思いますよ。ただお互いの価値観や物事への優先順位、考え方が違ったというだけです。

お互いの価値観の違いを理解し、それを受け入れられるのかどうかというところです。
今後も付き合っていきたいと思う気持ちがあるのであれば、伝えておくべきだと私は思います。アドバイスとしては、「そこで否定的な言い方や感情的な言い方はしないこと」です。あとは絶叫系など乗り物の好き嫌いはどうしようもないことなので、この事は言わない方が無難かと。

「お土産やさんで、本当は記念になるようなものを2人で選びたかった。お母さんを大事にしてるのは良いことだけど、せっかくの旅行だったし楽しみにしてたから、もう少し私の事を気にかけて欲しかった。」だと言いにくいですか?

あとは、自分の気持ちだけでなく相手の意見にもきちんと耳を傾けることです。その上で今後のことについて判断されたら良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2019/8/29 21:53:34

1日置いて少し冷静になってから、彼に電話をして自分がどう思ったかを、なるべく感情的にならないように伝えました。彼も真剣に聞いてくれて、謝ってくれたので、やはりちゃんと伝えて良かったです。私も少し視野が狭くなっていました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2617:29:17

言った所で何も変わらないよ。彼のそういう所が我慢出来なければ、別れた方が良いと思う。我慢して付き合っていると必ず大きな爆発となる事は間違いない。しかし、それが許せるようなら、付き合いは、そのまま何も言わずに継続すれば良いですよ。

ter********さん

2019/8/2616:15:37

母親思いのいい彼だと思いますよ。
逆にアトラクションに乗れない彼を乗せるあなたのが最悪です。
欲しいものなら自分で買えばいいと思います。

kum********さん

2019/8/2616:08:09

旅行は性格出ますからね。
その場で「お母さんにじゃなくて、アタシに買ってよ!」って言えなかったのは悔しい所。
あとで言ってももう買えないしね。

今後も付き合うなら言った方がいいね。
あの時お母さんばっかりで寂しくなった。隣に居る私の事は考えてくれないんだね、って。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる