ここから本文です

大韓民国が出来てからしばらくは韓国に旅行するのは日本人男性のキーセン観光ぐら...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2707:26:53

大韓民国が出来てからしばらくは韓国に旅行するのは日本人男性のキーセン観光ぐらいで旅行者は少なかったけれど、日本語を話せる親日的な韓国人がたくさんいました。

いつから、韓国は反日になってしまったのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/8/2710:05:23

韓国は大韓民国設立当時から、独裁軍事国家と言っても過言でない国で、いつ日本を攻撃してもおかしくない状況で、日本を敵国認定していました。

当時の韓国、北朝鮮は、日本をかなり敵視しており、日本国内に大勢のシンパを送り込んで、日米安保反対、武力の無力化や米軍基地反対を唱え、日本への攻撃を目論んでいたのです。

反日が多少緩んで、現在の韓国のような民主化になったのは1998年以降で、それ以前は北朝鮮と同等な政権で、言論統制や反体制派を排除し続けていました。

親日国家に近づいたのは、1998年 - 2003年で、その期間、金大中が大統領になっています。

金大中氏は親日派で、元日本軍の憲兵であった事で、日本の統治時代を良く知っている人物で、また、民主化運動の活動家でもありました。
朴正煕の政敵としてつけ狙われるようになり、大統領選の直後には交通事故を装った暗殺工作に遭い、股関節の障害を負っています。。
アメリカに亡命、日本とアメリカを行き来していたが、拉致され海に沈められる寸前に、日本の海上保安庁に助けられた経歴を持っています。

2003年以降は、次々と反日思想を持った大統領が政権の座に着き、現在まで続いています。

中には共産主義に傾倒した大統領が、反財閥や反米、反日政策を思想に掲げていました。

反日は過去の歴史的な側面も有りますが、民主主義、資本主義を国内から排除するための思想的な反米反日もあるのかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2019/8/2709:47:13

戦勝国と主張している以上、勝ち馬に乗り損ねた歴史上の失態を否定する為の反日です。事実は強いと思って身を委ね大東亜戦争に加担し負けてしまったので手のひら返しで方針を切り替えただけです。しかしながらこれはあくまでも政治的な方針で実態は経済的に依存しながら発展を遂げ、深い経済的繋がりは別腹で継続して来ました。
文政権はそれが許せないと今日の様な
悲惨な状況になってしまった訳です。

tab********さん

編集あり2019/8/2708:20:56

大韓民国臨時政府だって、大韓民国憲法だって反日です。
いわば国としては成立時から反日。
国民に反日教育が浸透したのが後になってからというだけ。

cha********さん

2019/8/2708:16:51

30年以上前に日本に来た韓国人の方の話を聞いたことがありますが、幼稚園の頃から日本はひどい事をしたという内容の教育を受け続けて、15歳のころには日本民族は悪魔のような民族という意識だったそうです。

私も若い頃に日本人の若者と海外の若者が討論する番組で、韓国人の男性が「日本人は韓国人にであったら、まず土下座しなければならない!」と熱弁していたのを見て、反日という実態をその時初めて知りました。

結局は昔からあったのだけど、今ほど情報が取れなかったということと、日本のマスコミもあまり取り上げなかったというのがあるのではないかと思います。

ajb********さん

2019/8/2707:49:07

ムン大統領になってから政治スキャンダルをわからないよう反日を煽り国民そちらにむけさせ利用する汚い手をつかいわけています、側近新派もぐるになり煽ります。

sat********さん

2019/8/2707:46:43

韓国自体反日主義から作られた国家なので
いつからと言うと建国当初からですね
韓国の憲法の前文にもそれが記載しています

今まで、表面化しないのは日本側の譲歩があっただけです
政府としてももう無理と舵を切ったのではないかと(´・ω・`)
韓国憲法の前文を載っけておきますね(´・ω・`)ノ
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/myungmint-chao/entry-...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる