ここから本文です

下のようなTexのコードですが、「あかさたな」と「あいう・・・」の間の行数、及び...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2716:35:40

下のようなTexのコードですが、「あかさたな」と「あいう・・・」の間の行数、及び「たちつ・・・」と「まみむめも」の間の行数をうまくコントロールできません。¥¥を使ってもコントロールできません。

どうすればいいのでしょう?

ドキュメントクラスはjsarticle です。



***

¥begin{center}
あかさたな
¥end{center}

¥begin{center}
¥begin{table}[htb]
¥begin{tabular}{lcrr}
あいう & かきく&さしす&¥¥
たちつ& なにぬ& & はひふ ¥¥
¥end{tabular}
¥end{table}
¥end{center}

まみむめも

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2019/8/2717:23:53

\vspace{10mm}
を使ってみてはいかがでしょうか?
長さは調節可能です。

ただ、改行等を多用して文章の体裁を整えることはTeXの作法として好まれない、ということは覚えておくと良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/2 22:48:45

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t9_********さん

2019/8/3008:51:31

参考まで

取りあえず \\ の使い方の例です

\\[50pt]

%必ず全角スペースを1つ以上入れてから \\ とする。
%半角スペースは不可です。
%数字は。+側 や -側 で調整する。
%なお、投稿画面には、全角スペースは削除されたり、
%半角スペースに変更されたりすることがあるようです。

¥begin{center}
あかさたな
¥end{center}
\\[-50pt]
¥begin{center}
¥begin{table}[htb]
¥begin{tabular}{lcrr}
あいう & かきく&さしす&¥¥
たちつ& なにぬ& & はひふ ¥¥
¥end{tabular}
¥end{table}
¥end{center}
\\[50pt]
まみむめも