ここから本文です

部活の顧問って何もしなくてもいいんですかね?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2800:27:45

部活の顧問って何もしなくてもいいんですかね?

私たちのソフトテニス部の顧問は女性なんですけど何も動いてくれません。
他の部活の顧問はしっかりアドバイスしていたり一緒に活動しているんですが、フード被って座ったままです。
初心者の1年生の面倒もみません。
ボール拾いや声掛けぐらいしてくれればいいのに声掛けはいつも同じ言葉をかけてきます。
先生はテニス経験者ではないのでルールもいまいちわかっていないし上手ではないことはわかっているんですが、手でボールだしたりとかボール拾いぐらいしてくれてもいいと思うんですが、これは中学校の部活として当たり前なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/8/2801:09:47

顧問を決めるとき、他になり手がいないから、「指導できなくてもいい。いるだけでいいから」とお願いされたのでしょう。
それで廃部にさせないために顧問を慈悲で引き受けたのだと思います。
そう考えたら、文句を言うどころか、感謝できるのではないでしょうか。
あなたたちが強くなれば、どこからか強い顧問がやってきてくれると思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2823:07:58

そうだったんですね、それなら感謝しかないです…!
    でも怒ったりとかしてほしいですけどね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

師父さん

2019/8/2800:43:30

部活の顧問ってボランティアなんですよ。学校が特別に雇ったコーチでもなければ部活の時間、顧問の先生に給料は発生しません。
そのくせ部活中に生徒が何か問題を起こすと顧問の責任になる、という、教師側からみれば迷惑きわまりない代物です。
その上で『素人である先生に』何かを求めるなら、『経験者である生徒が』提案をして受け入れてもらう(勿論強要はしない)のが筋だと思いますが。

あなたは野球好きでしょうか?まぁ、他のスポーツでもいいのですが、あなたの全く興味のないスポーツを思い浮かべてください。それを毎日数時間、お父さんが好きだからという理由で家のテレビで流されます。しかもプロのものではなく素人のつまらない試合です。その状況で『せっかく○○の試合見てるんだからもっと楽しそうにしろよ』と『一切興味がないものをやらされているのに熱心にやれと要求されるようなもの』なんです。
教師側も顧問を引き受けるかどうかは一応選べるので、『自分の興味のある部活』の顧問の先生は熱心にやるかもしれません。顧問をやっている内に好きになることもあるでしょう。ただ、好きになれないのは仕方がないし、顧問がつきっきりで見るというのはここ十年くらい、防犯意識が高くなってから言われだしたことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tru********さん

2019/8/2800:39:27

顧問は顧問だから監督と違って別に教える義務はないですからね。教師は激務だし外からコーチ呼ぶのがいいんですよ本当は。うちの顧問も厳密にはその専門じゃなかったし子供もいたからコーチに委託してた。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/8/2800:37:26

自分も中学生の時ソフトテニス部でした。顧問は男だったんですが怒らせてしまった時以外は毎日練習来てボール出ししてもらって土日はコート取ってもらったり他校と練習試合の予定組んでもらったりしてもらってました、、もちろんアドバイスも
その顧問はなんなんでしょうねルール知っているのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

say********さん

2019/8/2800:35:41

私の中学の顧問はそんなもんでしたね笑
逆になにも知らないのにアドバイスされてもって感じです笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる