ここから本文です

40代後半女性です。今までに婚姻歴もなく、50歳の大台を前に今更ですが婚活を考え...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2800:35:50

40代後半女性です。今までに婚姻歴もなく、50歳の大台を前に今更ですが婚活を考えています。それで色々調べたのですが、やっぱり安心できる婚活には「独身証明書」が必須のようですね。

「誰にも知られず婚活」どころか私は地方自治体の行政職員ですので「独身証明書」の申請をすることで婚活がバレバレです。配偶者のいないことを証明できる戸籍謄本などで独身証明書の代用は出来ないのでしょうか?

閲覧数:
334
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舘 智彦の画像

専門家

舘 智彦さん

2019/8/2807:03:32

しあわせ婚ナビゲーター仲人の舘です。
結婚相談所などでは独身証明書を取得するように指導されています。
ただし、戸籍謄本や戸籍抄本の必要ない部分をマジックで消して、独身証明書に変えて、独身であることの証明書を自主的に提出する旨の一筆を入れることで代用できるところがほとんどだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/28 18:07:27

アドバイスありがとうございました。

回答した専門家

舘 智彦の画像

舘 智彦

婚活アドバイザー

あなたは、本気で結婚したいですか?もちろん、私も本気です!

仲人という仕事に自信と誇りを持ち、朝から晩まで本気で取り組んでいます!私は、口が上手い訳でも、押しが強い訳でも、魔法を使える訳でもありません。私にできることは、婚活のプロとして、結婚を望むすべての人をしあわせ婚へナビゲートすることです!

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2019/8/2802:44:46

婚活のなにが悪いんだ?不倫が婚活がバレバレなわけじゃないでしょ。

どうして婚活がいけないのか意味がわかりませんが。

qts********さん

2019/8/2801:49:18

相談所によっては対応してくれるかもしれないので
訊いてみてください。

独身証明書の発行は本籍地の役所ですので
そこで働いてたらバレる可能性はありますね。