ここから本文です

事故物件について教えて下さい。 中古マンションで、ネットで調べたら事故物件だ...

匿名希望さん

2019/8/2814:34:45

事故物件について教えて下さい。
中古マンションで、ネットで調べたら事故物件だったばあい。
その部屋でなくても、建物のどこかで事件などが起こると事故物件になってしまうのですか?
部屋

は違うからと購入してしまうと、今後売るときに安くなるなど、損をしますか?

また例えば、犯罪者が住んでいたが事件を起こしたのは別の場所ならその住まいは建物事態は事故物件にはならないと思うのですが、病気の方が病院ではなく、その部屋で亡くなった場合は事故物件になりますか?
そのような場合、不動産屋さんは教えてくれるのでしょうか。

閲覧数:
134
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2019/8/3100:44:45

>その部屋でなくても、
建物のどこかで事件などが起こると事故物件になってしまうのですか?

例えば、
「あのマンション(建物)は、事故物件だよ」と言うのは、
「あのマンションのどこかの部屋で、殺人事件があったよ」と言う意味です。


しかし、
売却であれば、『事故のあった部屋だけ』が、『事故物件』と言います。

なので、事故の部屋とは違う部屋を売るのであれば、
その部屋は、『事故物件』とは、言いません。


それと、
>部屋は違うからと購入してしまうと、
今後売るときに安くなるなど、損をしますか?

例えば、
バラバラ殺人者が、冷蔵庫の中や、ベランダに遺体を隠し持っていたとかで、
そのマンションの1室が、新聞やテレビに騒がれれば、
「ここって、事故物件のあったマンションだよね?」
と、気味悪がられ、なかなか、売れず、
その場合、相場よりも価格を下げて、売却する(損をする)かもしれません。


>犯罪者が住んでいたが事件を起こしたのは別の場所なら
その住まいは建物事態は事故物件にはならないと思うのですが、

はい。なりません。


>病気の方が病院ではなく、
その部屋で亡くなった場合は事故物件になりますか?

部屋の中で、住民が死亡された場合、警察も調査します。
警察の方で、病死と判断されれば、その部屋は、事故物件にはなりません。

それと、補足として、
一般的に、自殺や他殺については心理的瑕疵に該当するとされる場合が多いですが、自然死や病死等の事件性がないものについては原則として心理的瑕疵に該当しないものとして告知義務を否定する傾向にあります。

但し、発見が遅れ死体が腐乱していた場合、異臭や悪臭を伴っていた場合、
ニュースにより大々的に取り上げられた場合等の例外的な場合には、
心理的瑕疵に該当する可能性がありますので注意が必要です。


>そのような場合、不動産屋さんは教えてくれるのでしょうか。

不動産屋も『聞いていれば(知っていれば)』教える義務があります。
例えば、
Aさんから、頼まれて売り出した不動産会社(仲介)は、
その部屋の売主Aさんから事前に、そのような話を聞いていれば、
不動産会社は、買い手側に、その話を伝える義務(責任)はあります。

しかし、売主から、何も聞かされていなく、調査しても、
不動産会社の耳に入って来なければ、
契約後、買主から
「この部屋は、事故物件だった!」と言われても、
不動産会社は(知らなかったので)責任はなく、
売主との話し合い(損害賠償請求や白紙撤回とか)となるかと思います。


事故物件を買わされないためにも
物件購入者は、不動産会社の言葉だけを信じず、
自分の足で、近所住民宅を訪れ、口コミ調査をすべきです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/3021:21:32

裁判所が定める事故物件は、自死、遺体損壊事件(ばらばら事件)、殺人です。

定義がありますね。

犯罪者が済んでいても、事故物件ではありません。
病死、事故物件でありません。

孤独死、

これは事故物件ではありません。

裁判所の言う事故物件(心理的瑕疵物件と言います)は告知義務が有ります。
不動産屋は告知義務が有ります。告知しなければ損害賠償請求できますね。

ネットの事故物件と裁判所が定める心理的瑕疵物件は違いますね。

fig********さん

2019/8/3000:07:28

>ネットで調べたら事故物件だった

これが問題です
どういう形で調べましたか?通常は「個人情報」も絡む話なので
調べようが無いのが現実です

「大島てる」というサイトですか?アレに関しては「問題あり」といわれています
理由は

【一般の投稿を元に、一つ一つ「裏取り」などの検証をしないで
投稿を殆ど掲載している】・・・・・・からです

基本、事故物件かどうか?なんて「アカノ他人」には調べようがないし
警察や当の物件の管理者に聞いても真実は教えてもらえません。

例えば「真っ赤な嘘」で投稿してもあのサイトには掲載されてしまいます。

又、ご質問に有る部分に回答すれば、一般的に業界内では
マンションなどの場合「該当の部屋=事故物件」
「それ以外の部屋=事故物件ではないが、他の部屋もしくは敷地内のどこか?で
そのような事がおきた過去が有る・・」という形で告知することが多いですね

しかし業者であっても「他の部屋」で事故が起きていたとして
売買関係の際に管理会社などに様々な内容の聞き取りをしても
「表沙汰にされていない」場合などで教えてもらえない場合は、
知りようが無いのでわからない・・という場合も有ります。

dig********さん

2019/8/2900:24:08

事故物件という風評を作って、おもしろおかしく広めているサイトなどもあるので神経質になっている人も多いですが、事故があった物件は、間に他の賃借人がいたとしても不動産屋は告知します。病死も、マンションの他住戸での事故も、事故物件にはあたらず、不動産的な評価は変わりません。しかしながら、悪質な風評で売りにくくなることはあります。

2019/8/2822:05:50

事故物件については具体的には定義されていません。
あくまでも「知っていれば買わなかったのに」ということです。
病気で死んだ場合は事故物件にならないでしょう。
それを言い始めるとキリがないです。

極端な話、そのマンションを建設中に建設作業員が現場で亡くなったとしても事故物件にはならないと思います。

逆に、隣の部屋にクレーマーのような人が住んでいる場合でも不動産屋には告知義務があります。前述の通り知っていれば買わない、ということですので。
ですので不動産屋、及び担当者によって告知する内容が若干異なる場合もあります。

fuw********さん

2019/8/2816:21:49

事故物件は、部屋ごとで必ず表示されていますよ。
ただし、一度誰かが住んでしまうと解除されるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる