ここから本文です

aps-c機のレンズをフルサイズ機に転用できますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/2815:37:15

aps-c機のレンズをフルサイズ機に転用できますか?

アダプターなどがあったら教えてください
その他、長所、短所などよろしくお願いします。

補足メーカーはNIKONです。
d5600 7000を使っています。今度d750に変えようと考えています。
レンズはTamron18-400 NIKORR10-20 標準レンズ Tamron17-50標準レンズです。

閲覧数:
21
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/2815:49:09

普通はAPS-C用のレンズの方が「イメージサークル」が小さくつけられるので、転用できない場合が多いです。
また、ソニー機やニコン機では自動でクロップする機能(カメラが判断して写る範囲を狭くする機能)がついているので、転用できます。(キャノン機にはありません)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/2815:55:08

    私はNIKONd5600と7000を使用していましたがd750に変えようと考えています。ですから転用ができると言う解釈でよろしいでしょうか?
    ちなみにクロップというのはそのままつけられるということでしょうか?
    ベストアンサーにしようと思いますのでよろしくお願いします。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2019/8/2815:55:36

メーカー、レンズ名すら不明です。正しい回答がほしかったらちゃんと書きましょう。

rbl********さん

編集あり2019/8/2816:04:18

ACPとフルサイズの違いは、センサーサイズです。ACP専用レンズは、小さなセンサーに合わせたイメージサークル(センサー四隅が接する円)で、レンズを設計します。

ACP専用レンズをフルサイズで使うと、フルサイズセンサーは、ACPレンズのイメージサークルからはみ出ます。これが蹴らるということです。

最近のフルサイズデジイチは、ACPレンズを取り付けると、それを識別してフルサイズセンサーの全てではなく、ACPレンズのイメージサークルに合う範囲だけで利用する機能(クロップ?)がついてたりします。

PENTAXのk-1にもクロップ機能ついてます。メーカーサイトの説明がわかりやすいのでリンク貼ります。ニコンも基本的に同じです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/k-1/feature/04.html

>アダプターなどが
基本的に同一メーカーなら、マウントも同じなのでアダプタは不要。ただし、一眼レフボディとミラーレスボディは、異なることがあるので、メーカーサイトを確認してください

ニコンもちゃんとありますね。

https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/d750/functions...

wiv********さん

2019/8/2815:38:40

できるものとできないものがあり、つけられる場合は大抵蹴られる。