ここから本文です

戸籍謄本で遡れる一番古い人って文化生まれくらいですか?文化より前の元号って見...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2821:59:10

戸籍謄本で遡れる一番古い人って文化生まれくらいですか?文化より前の元号って見たことありますか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

5senさん

編集あり2019/8/3017:53:20

自分は直系すべての戸籍を辿りましたが文化以前は見たことがありません。しかし先祖調査を請け負っている司法書士、行政書士によれば、ごく稀に享和、寛政生まれの方の記載があるらしいです。

https://no1kakeizu.com/learn-more/dokomade/

https://www.higuchi-office.net/smartphone/businessblog/250_2018-12-...

http://kaga-office.com/業務内容詳細/家系図作成/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2908:02:15

現在遡れる戸籍が1886年までのもので、その時点の日本最高齢が110歳とすると1776年、安永年間まで遡れることになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

adg********さん

2019/8/2823:49:01

理屈の上では、…
明治20〜30年ごろ、70〜80歳で存命だった人は、文化生まれで戸籍に掲載されていたことになります。

しかしながら、当時は50代で亡くなっても、老衰と考えられていた時代です。
80歳以上というのは、現在の100歳以上の人を見るくらい、…世の中にはいるけど、直接の祖父母とかにはなかなかいないという時代でした。
特に、大都市では、明治の戸籍は取得できないことが多いです。

私自身、江戸時代の人の戸籍の現物は何件か見ていますが、文化以前生まれの人のものは見たことがありません。

だいたい、維新前20年くらい、弘化、嘉永、安政くらいのもので、天保でもレアです。