ここから本文です

生後6ヶ月になる娘をもつ母親です。 いま、娘が睡眠不足になっていないか気になっ...

yak********さん

2019/8/2823:10:40

生後6ヶ月になる娘をもつ母親です。
いま、娘が睡眠不足になっていないか気になって投稿しています。

6ヶ月を迎えた翌日から夜泣きが始まりました。そして、その2週間後ぐらいから深夜1時ぐ

らいまで寝なくなりました。

寝かしつけは抱っこか授乳でしており、すぐに寝付いてくれるのですが、ベットにおいて10分後には起き、しかも覚醒してご機嫌状態です。

寝かしつけが〜、背中スイッチが〜も問題ですが、それより深夜1時までその状態で、しかもその後も1時間毎の夜泣き。娘は睡眠不足なのではないか心配しております。

なぜ急に熟睡しなくなったのでしょうか。

メモ
朝は7〜8時起き。昼寝は朝1時間、昼30分、夕30分の計2時間。寝かしつけは7時頃から始めています。毎日お買い物や支援センターに外出しています。

お願い
寝んトレは何度かトライして断念しています。抱っこが悪い、等の寝かしつけに関してのアドバイスは今回は控えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qcf********さん

2019/8/2823:22:53

6ヶ月は夜泣きが始まる時期ですので、そんなものだと思います。
今まではそのリズムでも寝ていても、いろんな刺激で今までのようにいかなくなる時期だと思います。

お昼寝は勝手に起きてしまいますか?
添い寝したらもう少し長く寝ませんか?
お風呂は何時でしょうか?

朝寝1時間、昼1時間にして、夕寝は辞めてその時間にお風呂にしてしっかり目を覚まして、7〜8時に寝かしつけにするのがいいと思います。

  • 質問者

    yak********さん

    2019/8/2823:58:55

    早速のご回答ありがとうございます。やはり時期的な問題なんですかね。夜泣きは覚悟していましたが、寝付かなくなるのは驚いて心配になりました。

    お昼寝は毎回添い寝です。一緒に寝ていて娘の鳴き声で起きます。
    お風呂は6時です。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/2 16:11:06

ご回答ありがとうございました。相変わらず寝つきは悪いですが、日中はご機嫌なので、時期的なものと諦めて付き合ってあげます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alx********さん

2019/8/2823:14:49

コメント失礼します。
あんまし参考にならないかもですけど、Twitterにどんな赤ちゃんも寝るといわれる方法があるので、参照してみてはいかがでしょう?