ここから本文です

駐車場賃貸業を営んでいます。 消費税について教えてください。 10月に10%に増税...

arn********さん

2019/8/2910:32:59

駐車場賃貸業を営んでいます。
消費税について教えてください。
10月に10%に増税されますが、9月に入金される10月分の賃料は10%でイイのでしょうか?

閲覧数:
405
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/2910:38:53

原則としてはそうなります。
賃料が何月分なのか?で税率が決まりますから入金時点で判断はしません。

また、経過措置の対象であれば8%の可能性もあるので事前によくご確認ください。

P23から該当するものと思います。
http://www.nta.go.jp/publication/pamph/shohi/kaisei/pdf/03.pdf

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2019/8/2910:38:46

消費税は消費した時点で課税される税なので、10月分の費用であろうが、9月入金であれば、8%です。

ttt********さん

2019/8/2910:38:26

10%増税後も賃貸事務所の家賃が8%になる経過措置とは
https://www.keigenzeiritsu.info/article/19107