ここから本文です

固定資産税を知らず、新築一戸建てを買う人っていますか?

マキさん

2019/8/2910:55:05

固定資産税を知らず、新築一戸建てを買う人っていますか?

わたしの友人が新築一戸建てを購入したのですが…どうやら住宅ローンの金額だけ支払えばよいと思っていたらしく、フラット35でめいっぱい借りたみたいで…。
住み始めてから、自治会費が年間3万以上かかるって言われた!とか、浄化槽も年6万かかるってやばい!とか言い出して…
挙げ句の果てには、固定資産税って未知だよね〜いつわかるんだろうって言っていて…。
毎年かかる税金知らずに計算せず買ったのか?どういうこと??って思いましたけど、そんな人もいるんですか?
その友人は、前はアパートに住んでて、そこから歩いて1分くらいの土地を買って建てていたので、自治会費とかも調べれるから近くにしたのだと思ってたのに…。
住宅ローン減税のこととか、補助金とかそういうのもまったく知らないようでしたし…。
びっくりしました…。
大丈夫なんですかね?

閲覧数:
1,130
回答数:
17
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/9/412:37:41

自治会費とか固定資産税を調べて買う人は少ないのではと思いますよ
住み始めてわかる費用ですから
そんなこと気にする事も無いでしょう、知らせが来れば支払うだけです
知らないからと言って驚くことも無いと思います
減税、補助金の事を知らないのは困りますが

  • 質問者

    マキさん

    2019/9/412:58:40

    同じ町内に住んでいれば、自治会費も固定資産税もだいたいはわかると思います。
    何年か住んだアパートの徒歩1分の場所に建ててるし…
    子どもも近くの保育園に通ってますし、新築が何十軒も建っている地域なので…少し誰かに聞けばわかるようなこと…と思います。
    でも、補助金のことも知らないくらいだから、まぁ固定資産税なんて調べないですよね…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「固定資産税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

is3さん

2019/9/413:30:16

固定資産税は私も調べずに買いました。
自治会費は不動産屋の方に調べて貰いました

mie********さん

2019/8/3120:32:03

友人は、
>わたしはプライドあるから、自分のものは絶対に自分で買いたいから!!
ってことは、
その土地と家が、ど~しても、欲しかったから、買ったのでしょうね。

後先、考えず。

いえいえ。住宅ローンは旦那さん1人の支払いにしているのですから♪
それって、言い換えれば、
夫が亡くなれば、その家のローン返済も無くなりますから。
夫が死亡すれば、その後、支払いが免除され、妻のモノになります。


>大丈夫なんですかね?
大丈夫だと思いますよ。
なんせ、彼女は結婚前に500万円もの貯金を貯めたり、
夫から、家計を任されたりしているのでしょ?
そして、結婚後、夫1人に住宅ローンを組ませ、
新築の家を購入してしまうくらいなのですから、
実は、計算高く、賢い、世渡り上手な友人なのかもしれませんよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aey********さん

2019/8/3114:10:53

他人のことなんかどうでもええやろ。
本気で心配してんのか馬鹿にしてんのかどっちや?

mio********さん

2019/8/3112:21:58

固定資産税でその状況なら築10年経過したら更に大変だと思います。

住宅ローン減税の恩恵もなくなり、外壁塗装(10~20年/80~150万)、シロアリ処理(5年/10~15万)、エコキュート又はガス湯沸かし器更新、IH又はガスコンロ更新、エアコン更新、リフォーム費用はどうするのでしょうか。

その頃には車の買替、塾代、学費、大学費用貯蓄etc・・・
もしかして、定年後も住宅ローン返済設定をしているかも。

いずれにしても、家計の見直し、収入を増やす等対策しないと苦しい生活となるでしょうね。

rio********さん

2019/8/3020:48:48

旦那さん一人でローン組んでるってことは、今のところ奥さんの収入は算入しなくてもイケる前提のローンってことだから、いざとなれば何とでもなるのでしょう。
むしろ、大変!って何かにつけて話題にして、『大変だけど新築持家買っちゃった!』って嬉しいアピールしてるんじゃぁないの?
けっこう身の丈に合わない買い物する人、多いですよ。家に『夢や譲れないこだわり』があるのは解るんですが、やっぱり先立つ物は安からぬ資金ですからね…
仕事柄止めておけとは言えないですが『子どもも教育費かかるし、後々大変だよー』と心の中でつぶやいてます。
ま、人の価値観はそれぞれですからね。