ここから本文です

仕事などで、今まで信頼されていたのに、信用を失ったと思う時は辛いですか?

えみさん

2019/8/2919:42:24

仕事などで、今まで信頼されていたのに、信用を失ったと思う時は辛いですか?

閲覧数:
27
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Columboさん

2019/8/3109:30:18

おはようございます~(^-^)/

曇りでムシムシの東京です。
でも、九州の雨はホント酷いですね~、最近頻繁に起こる豪雨災害、気の毒でなりません(-_-)

サテ、今回のご質問ですが、それはもう仕事をする上で最も辛い事に他なりません。
よく「信頼を失うのは一瞬」と言いますが、本当に信頼関係があるのならそう簡単な事で一瞬で失う事はありません。それでも失ったのであれば、その事だけではなくて、実は以前から予兆があったり積み重なった要因があったりするものです。
それに気が付かないのは甘え、怠慢、過信、といった要因が自分にあってそれらに気が付かなかったという事でしょうね。
信頼を失ったと認識した時はもう手遅れですから、これほど辛い事はありません。
常に相手の立場に立って自分を見て考えるという努力を怠る事は傲慢さの表れですから気を付けなければなりませんよね。
「親しき仲にも礼儀アリ」の「にも」を「こそ」に書き換えて自分への戒めと致します(^.^)

それでは、楽しい週末を~(^-^)/

  • 質問者

    えみさん

    2019/8/3113:08:35

    こんにちは、コロンボさん、週末はいかがお過ごしですか?最近、雨ばかりだった富山も今日は一転、残暑が厳しい日となりました。今朝は美容室と買い物に行ってきたのですが、9時を過ぎるともう太陽がさんさんと輝いて、かなり暑かったです。私も「信頼を失うのは一瞬」と思っていたのですが、一瞬で失う場合は、本当の信頼関係ではなかったということですね。特に男性の友情はそうなのかもしれないと思います。最近、私の周りで、仕事で著しい技術的な業績をあげ周囲を驚かせ注目された方がいたのですが、実はその技術の内容には欠陥があることが後からわかり周りの信頼を失いました。もともと優秀な方なので今後が期待されるのですが、再び信頼されるまでは並大抵な努力ではないような気がいたします。私は平々凡々な生き方も悪くないような。。(^^;)今日もご回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/3 20:56:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2019/8/3112:10:52

信頼も信用も一度事故を起こせば失墜します。

航空会社が良い例かと…

かなり、辛いです

oza********さん

2019/8/3011:56:16

こんにちは。昨日の東京は激暑でしたが今日は涼しい雨です。

で、今日の仕事は「失墜」ですね。

これは・・・私の場合、仕事中は一日に何度も選択をしていますが、「信頼関係崩壊の防御」を選択の最優先事項にしていない限り、多かれ少なかれ発生します。

辛いか、辛くないかと問われれば辛いですが、でもそれも含めて自分自身、と納得しています。信用は結果の積み重ね、自分らしく生きる事を優先した結果で最終的には築かれていくと思います。

日に日に秋らしくなるのかな・・・
emiさん、良い週末を\(^o^)/

hlh********さん

2019/8/3000:24:30

辛いけど原因が自身ならとことん反省して次に活かす。

プロフィール画像

カテゴリマスター

白麹さん

2019/8/2920:06:00

そりゃツライですね。
信用を得るには、一定の期間かかりますけど
信用を失うのは一瞬でもあり得ますからね!

焦らず、また信用を得る為に
コツコツやるしかありません。
焦って、信用を取り戻そうとすると
二度と無理な状態に陥りかねません。

2019/8/2919:47:01

相手からの信用を失ったことは無いのだけど
相手への信用を失ったことはあった。

そりゃ辛かったよ。
相手に対してでも。