ここから本文です

なんで日本は先進国で物が豊かなのに少子化で人口減で、貧しいアフリカは人口増な...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2919:47:33

なんで日本は先進国で物が豊かなのに少子化で人口減で、貧しいアフリカは人口増なのでしょうか。

閲覧数:
54
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2019/9/111:15:46

ele*****さんと似た回答ですが
学生時代に国際開発の授業で人口転換ということを習いました。
経済・社会の発展に伴て、多産多死→多産少死→少産少死と転換していくと。
近代化が始まる前は日本だって欧米諸国だって乳幼児死亡率が一方で、
福祉制度が不十分で、教育も未発達で子どもも早くから労働力になりました。
子どもをいっぱい作ろうと考える要因になります
しかし保健衛生の向上で乳幼児死亡率が低くなり、早くなくなる子どもが減りました。
福祉制度ができて子供に頼らずに老後を考えられるようになりました。
高学歴化の中で子どもの教育に親はお金をかけなければならなくなりました。
日本を含めて先進国だけでなく、アジアの新興国も少産少死になっています。タイの出生率は今1.5くらいとあまり日本と変わりませんし、シンガポールは日本よりも低いです。
アフリカも経済発展が始まっているとはいえ、福祉・保健・教育のどれをとっても水準が低く、特に農村部では多産多死が続いているし、国全体を取れば多産少死段階の国が多いのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uzj********さん

2019/9/111:19:33

元気な人が
多いからです。

ele********さん

2019/8/3114:54:31

貧しいってことは、子供の存在以上の財産が無いってことです。
また、教育が充実すれば子供は金も手間も掛けて育てるという価値観に代わり、少なく産んで大切に育てるようになる。

豊かになり、医学の進歩と衛生状態の改善で子供の死亡率が下がれば、死ぬかもしれないから多めに産んどこうという考えもなくなる。
人口が急激に増えるのは子供の死亡率が下がり出した時期、日本では20世紀前半がそれに当たる。
そんなに産まなくて良いんだと人々が思うようになるまでに、1~2世代掛かります。

多産多死→多産少死(人口爆発)→少産少死

少産少死とならず、超少産少死になれば、高齢化が進み問題になる。
貧しくても既に人口密度の高いインドやバングラデシュでは、アフリカに比べればかなり出生率は下がっている。
豊かさに関係なく、人だらけで狭くてやだwとなれば、アフリカもいずれ少子化になるよ。

2019/8/2921:01:56

先進国はほとんど少子化に成ってます。
アメリカは例外ですが移民が多いからです。
中国も出生率は低いがこれは一人っ子政策を進めたから。
ヨーロッパでも移民は子沢山です。
先進国でなぜ少子化に成るのかはよく分からない。
本能が薄れてくるとか、ストレスで精子の数が減ってるとか、
元気な精子が減ってるとか、疑似性ホルモン物質が性欲に影響してるとか?
大脳新皮質が発達して本能を司る視床下部が余り働くなったとか?
何でも使わないと衰えてしまうとか?
人間の数が増えすぎたので潜在意識が子供を減らそうとしているとか?

発展途上国が子沢山なのは弱い動物は子供を沢山産むと言う自然の法則だと思う。

fuj********さん

2019/8/2920:00:16

柿の種はイジメられると種が増える、日本は平和の証拠。
アフリカは困難なことが日本よりも多い、すると子孫継続を自然とするようになる。

2019/8/2919:53:55

日本は物価が高く、子供の教育費も莫大

アフリカは他にやることが無い

社会が成熟してくると少子化になる傾向は先進国で共通