ここから本文です

少年事件。高校生です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/2920:58:50

少年事件。高校生です。

ある友達に「お金を貸して」と言われお金を貸しました。

しかし返済期日が経っても中々返してくれず催促すると
「返したらええんやろ?言い方ムカつくねん」と逆ギレされました。
そして改めて話し合いをして返済期日を決めました。
その時に口約束で「返済期日が経ってお金が返せなくても連絡は必ずすること。連絡すらなかったら家まで取り立てる」というのを口約束しました。

そして改めて決めた返済期日が経っても連絡すらありませんでした。 僕から連絡しても返事は来ないし電話も出ませんでした。

僕は約束通り家に行き インターホンを5回ほど押しました。 しかしインターホンすらも出ませんでした。

部屋の電気も付いてるし家の前に自転車もあるので居留守を使っているのは分かってました。

玄関も開いてたので約束通り家に入ったら相手がいました。

すると相手が「勝手に家入ってくんな」と言ってきて、さすがに僕も相手の態度に腹が立って僕は「金も返されへん貧乏人が偉そうなこと言うな」と挑発して相手に詰め寄ったら相手が胸ぐらを掴んできたので僕も胸ぐらを掴み 揉み合いになりました。

その時に僕も相手も首元に擦り傷があります。

その件で 僕は「住居侵入罪と傷害罪」で在宅捜査され
捜査が終わり 今は在宅審判待ちです。

ちなみに相手は警察に「拳で殴られた。自分から手を出していない」と嘘の供述をしています。

僕は拳で殴ってませんし相手が胸ぐら掴んだから掴み返しました。

審判での処分はどのようになりますか?

補足前歴は中2の時に暴行罪を2回 逮捕され、2回目に鑑別所に行きました。

中3の時に傷害罪で少年院半年いきました。
仮退院後は保護観察付きましたが、今は既に良好解除となって保護観察は付いていません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/2923:44:43

そもそも金銭の貸し借りをするのなら、借用書や金銭貸借契約書を交わすなど証拠となるものを残すことが社会常識。

きちんと借用書を交わしていたら、たとえ相手が居丈高にふるまっても証拠がある以上、民事裁判で返済義務を科すことができるものです(最も裁判自体は親が代理することになります)から、暴力沙汰になるものにはならないです。

返済を求める行為は正当だとしても、いかなる事情があろうと手を出したら負けです。しかも金を貸したという証拠となるものすらない。

しかも暴行等で複数回の逮捕歴があるとなると、今回も少年院送致は免れないものです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/3001:07:11

見えてくれてありがとうございます。

いや正直こんなんで少年院入るのはたまったもんじゃないです

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2019/8/2922:19:39

今までの人生経験から言うと・・・
お金を貸してくれ、と言われた時点でもう友達関係はなしです。
本当の友達ならば、お金貸してくれなんて言わないものです。
そして貸すのであれば、もう戻ってこないあげたお金と認識すべきでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる