ここから本文です

先日、妻のお父さんが亡くなりました。本当に急死で、病院の先生も恐らく一切苦し...

アバター

ID非公開さん

2019/8/2921:44:12

先日、妻のお父さんが亡くなりました。本当に急死で、病院の先生も恐らく一切苦しまなかったでしょう、とのことでした。

ここからが本題なのですが、妻が葬儀代として50万出すと言ってきました。お恥ずかしい話ですが、我が家の貯金全てです。
我が家の月の世帯収入は手取りで50万強です。家や車のローン、子供二人の教育費その他諸々で月の生活費は40万ほどだと思います。全く貯金が出来てないところで、急に50万出すと言われました。

最後なので出したいという妻の気持ちも本当によく分かりますが、我が家の全財産を出すと言われて、すぐにどうぞと言えませんでした。

何か不測の事態があった時に、我が家の生活がたち行かなくなってしまうと思い、もう少し減額出来ないかと話し、なんとなく気まずくなっています。

妻としては、残されたお母さんの負担を少しでも軽くしたいという気持ちもあるようですし、気持ち良く出させてあげるのが最善だとは分かっているつもりなのですが、我が家の生活、特に子供たちの生活だけは絶対に守らないといけないという想いが強くあります。
私としても、お金に余裕があれば気持ち良く出させてあげたいという想いはあります。

ごちゃごちゃになってしまいましたが、どなたか今後のことも含めてアドバイスいただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aan********さん

2019/8/3000:32:18

私の親族の間では、
親の死に際しては、喪主以外の実子は
30万円包む、というルールがあります。

つまり、私の父は、父方の祖父母が亡くなった際に
30万円づつ包んでいました。
母方のほうはそのようなルールはないのですが
父は、母の両親が亡くなった時は
50万円包んでました。

落ち着いたら保険金とか、遺産相続とかあるでしょうから
それなりにまとまったお金はあると思いますが
死ぬとすぐには口座からお金が引き出せなかったりするので
(今はそのあたり少しゆるくなっているようですが)
とりあえずまとまったお金が手元にあったほうが
心強いだろう、ということで
多めに渡していました。

質問者様ご夫婦は、きっとまだお若いのだと思います。
(50万円が全財産である、ということから判断)
そうであれば、無理してそこまですることありません。
10万円くらいでいいと思います。
ただ、やはり奥様のご実家の弔事ということなので
多めに包んだ方が、あなたの顔は立つと思います。
もし他の兄弟やご親族が奥様のいう50万円を包んでいた場合
この後、恥ずかしい思いをしてしまうとは思います。

しかし、無い袖は振れないので。
無理することありませんよ。
ただし、この後、あなたの御親族が亡くなった時に
今回より多く包んでしまうと角が立ちますよ。
こういう時の金銭というのは、
あとあとまで大きく響きますので、
ご夫婦でよくご検討くださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2019/9/522:02:34

全財産とはいえ、取り敢えず用途が決まった金ではないので、奥さんがそう言うなら「解った。」の一言で出してあげたらどうですか?

ご実家の方も保険金が1千万円入るそうですから、万が一のっぴきならない事情でお金が必要になったら、ご実家から借用することもできるでしょう。

その時に「ああ、あれは全財産を出してくれていたのだ」と知れるでしょう。

懐事情を理解したうえで奥さんがそう言うのなら、もう、黙って快く出しましょう。

手取り50万円なら、ちょっと節約すれば、半年くらいでまた貯まるでしょう。

mie********さん

2019/8/3000:13:37

出して10万程で良いのでは?

葬儀代とかも保険からおりますよね?

jozemikuさん

2019/8/2921:57:03

お父さんの保険金はおりませんか?

私も昨年父が急死しました。若かったし何もそういった準備はしていませんでしたし、遺産の方も恥ずかしながら負債の方が上回ったので放棄。唯一保険金がおりたので、それで葬儀代や諸々出しましたよ。親戚は誰も家計からお金は出してません。

もちろんいろいろな事情がありますから正解はないんでしょうが、急死は準備もできませんしそれぞれ生活がありますから貯金から出す必要はないと思います。

ただお金を出したくないと言うのは感じ悪いので、私なら残されたお母さんにあとで何か助けられるようにとか、そういう言い方をします。

今は悲しみでいっぱいで周りが見えないかもしれません。でもお子さんの生活を守るのが最優先で間違ってないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる