ここから本文です

会計監査の業務執行社員のローテーションのルールが近々改正される予定ですが、そ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/3007:39:29

会計監査の業務執行社員のローテーションのルールが近々改正される予定ですが、そもそも公認会計士や監査法人が会社から巨額の報酬を受け取って適正意見を表明しているような体制の監査自体が、エージェンシー理論だ

なんだといくら屁理屈を捏ねても全世界的に信用されなくなってきているのではないでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2019/8/3116:39:57

① 会計士監査をなくせば、手前みその決算書が市場をかけめくることになる。

監査をしても、手前みその決算書が市場をかけめくるような事になってるから非難を浴びているわけですよね。

⇒虚偽の決算書が通過してしまうのが、ほんの一部だから制度の価値があるとして制度が残っているのでしょう。これが、監査をなくして7割も8割も虚偽の決算書だったら資本市場が成立しないでしょう。



② 医療事故過誤診療があるからといって、医師制度をなくして、だれでも治療ができるようになる、なんてことにならないと同じ。

それは、もともと医療事故を起こすような奴をバンバン医者にしちゃうような医師制度なら無くても良いというのと同じ話ですよね。

⇒医者制度をなくすということは、医療知識が無いような人間が治療が自由にできるということ。それでいいの?


② とにかく否定するなら、その対案をだしなさい。

どこぞの国の大統領みたいに上から目線で盗っ人猛々しい態度ですね。
怪しげな監査制度に携わって側が対案を提示すべきもの。

⇒皆が考えてるよ、その一つにローテーション制度の改定があるんじゃないか
ただ会計士が嫌いだからって因縁だけつけるのでなくこうしたらいい、という前向きの意見を聞きたいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公認会計士 の求人情報(13,007件)

NPO・地域で活動する団体のための 会計・税務 個別相談 (...
  • 台東ボランティア・地域活動サポートセンター
  • 非掲載
ボラ市民ウェブ
【【大阪】財務報告アドバイザリー 】
  • PwCあらた有限責任監査法人
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 大阪府大阪市北区
IT転職ナビ
財務部二課《公認会計の有資格者歓迎》
  • 株式会社マンダム
  • 正社員
  • 年収600万円〜880万円
  • 大阪府大阪市中央区十二軒町
パソナキャリア
経理、財務/会計コンサルタント
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
財務部二課【公認会計の有資格者歓迎】 株式会社マンダム
  • 株式会社マンダム
  • 正社員
  • 年収600万円〜880万円
  • 大阪府大阪市中央区十二軒町
en ミドルの転職
経営管理スタッフ/会計士の集合知能(CI)を活用したコン...
  • ブリッジコンサルティンググループ株式会社
  • 正社員
  • 年収800万円〜
  • 東京都千代田区日比谷公園
doda
経理・税務・財務業務
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,200万円
  • 愛知県刈谷市
ランスタッド
《北松本駅》会計事務スタッフ【未経験OK 土日休み 56年目...
  • 税理士法人未来経営 税理士法人未来経営
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 長野県松本市
転職ナビ
会計アシスタント(佐藤公認会計士事務所のグループ会社)...
  • 株式会社野心満々
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 東京都中央区日本橋
enウィメンズワーク
ペイロール・ブックキーピング(シニアスタッフ~マネージ...
  • EY税理士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビ会計士

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anp********さん

2019/8/3008:49:06

>そもそも公認会計士や監査法人が会社から巨額の報酬を受け取って適正意見を表明しているような体制の監査自体が、エージェンシー理論だ なんだといくら屁理屈を捏ねても全世界的に信用されなくなってきているのではないでしょうか?

⇒世界でそれ以外の制度をとっている国があれば教えてください。