ここから本文です

返済について

アバター

ID非公開さん

2019/8/3012:10:22

返済について

知り合いに20万ほどお金を貸しています。
公正証書は作成して、法的には差し押さえを
行うことが出来ますが、相手に収入も貯金もなければ
意味ないですよね?
払う意思がなければ、逮捕とか出来ますか?

閲覧数:
16
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/8/3012:49:31

まず、逮捕はできません。

収入も預金もないとのことですが、毎日どこに住んで、どのように食事をとっているのでしょう。
執行対象物を預貯金と給与に限定すると回収できません。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/30 17:14:23

分かりやすい説明ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace*********さん

2019/8/3012:51:08

>払う意思がなければ、逮捕とか出来ますか?

最初から払う意思がなければ刑法上の詐欺ですけどね。

貸した当時の借主の調査をして返せるわけがない
みたいだと、警察で一度適当にあしらわれて
検察に行きましょうか。
その時は、司法書士に相談して調書を作成してもらいましょう。

2019/8/3012:41:48

公正証書に支払期日が定められていて、それを経過しても払われていなければ、強制執行許諾条項があれば差し押さえは可能でしょうね。

銀行口座、給与支払者に向けて差し押さえを行うという形になると思いますが、無職で貯金ない状態、またはその銀行からカードローンなどで借りている状態なら、差押しても、いくらかお金が入っていても、コチラには渡されず、その金額を銀行が取っちゃうので。

意味ないですね。

働いて返せと言うにとどまります。逮捕はされません。貸金は民事なので、警察は民事不介入。

m52********さん

2019/8/3012:23:29

出来ません。
公正証書を作成して←大抵の人は「作っただけ」で、直ぐに出来ない状態で居る人が多いけどね。