ID非公開

2019/8/30 12:10

44回答

返済について

返済について 知り合いに20万ほどお金を貸しています。 公正証書は作成して、法的には差し押さえを 行うことが出来ますが、相手に収入も貯金もなければ 意味ないですよね? 払う意思がなければ、逮捕とか出来ますか?

法律相談18閲覧

ベストアンサー

0

まず、逮捕はできません。 収入も預金もないとのことですが、毎日どこに住んで、どのように食事をとっているのでしょう。 執行対象物を預貯金と給与に限定すると回収できません。

ID非公開

質問者

2019/8/30 16:58

先日まで逮捕拘留されてたので、今は交際相手に衣食住を頼っているようです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2019/8/30 17:14

その他の回答(3件)

0

>払う意思がなければ、逮捕とか出来ますか? 最初から払う意思がなければ刑法上の詐欺ですけどね。 貸した当時の借主の調査をして返せるわけがない みたいだと、警察で一度適当にあしらわれて 検察に行きましょうか。 その時は、司法書士に相談して調書を作成してもらいましょう。

0

公正証書に支払期日が定められていて、それを経過しても払われていなければ、強制執行許諾条項があれば差し押さえは可能でしょうね。 銀行口座、給与支払者に向けて差し押さえを行うという形になると思いますが、無職で貯金ない状態、またはその銀行からカードローンなどで借りている状態なら、差押しても、いくらかお金が入っていても、コチラには渡されず、その金額を銀行が取っちゃうので。 意味ないですね。 働いて返せと言うにとどまります。逮捕はされません。貸金は民事なので、警察は民事不介入。

0

出来ません。 公正証書を作成して←大抵の人は「作っただけ」で、直ぐに出来ない状態で居る人が多いけどね。