ここから本文です

剣道がやりたいのですが、悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/8/3023:18:59

剣道がやりたいのですが、悩んでいます。

大学生の者です。
中学校時代に剣道をやっており、少しの間ブランクがあるのですがまた剣道をやりたいと思っています。
大学の剣道部に入っても少し、部活という縛りがあって合宿などキツい感じがします。
新しく道場に通うのもアリだと思いますが、どうでしょうか?
新しい環境に入るのが、少し不安に感じます。
自分は、自由に剣道をやりたいと思ってます。当たり前ですが、やる時は真面目にやります。
ですが、昔みたいに辛くて厳しい様な剣道はやりたくありません。
どうしたら、楽しく続けられるでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2019/9/317:55:53

一般の大人の剣道はそんな感じですよ。
私は週2回です。稽古で厳しさや出席数を強制される事もありません。
自分の体調に合わせるし、仕事優先だし。
もちろん、質問者さんの言うように稽古は真剣だし、なるべく休まないようにしています。

学生剣道はどうしても試合結果を求める剣道になりますからね。精神的にも体力的にもキツイとこありますよね。

質問者さんは大人の剣道の向き合い方があってると思います。
一般の稽古会や道場や剣道教室をさがして一度見学してみて雰囲気のあった所をさがしてみては?
役場のスポーツ振興課や剣道連盟の支部連盟に連絡すれば教えてくれると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/320:01:54

    アドバイスありがとうございます。
    とても良い意見だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hi4********さん

2019/9/222:14:13

市町村にも寄りますが、道場と剣道の稽古会やサークルがあり社会人の方が剣道をしています。

道場等は基本とメインは地稽古ですので学生時代の掛かり稽古等ありません。

道場はだいたいは都道府県の剣道連盟のホームページに載っていますので必ず見学に行って下さい。
道場によって雰囲気が違いますし子供中心で大人が少ない道場もありますので自分に合うところを探してください。