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筋トレ パンプアップについて

fan********さん

2019/8/3109:19:23

筋トレ パンプアップについて

教えて下さい

トレ歴 1年半 女性 50歳以上
1年以上 週2でパーソナルに通い 三軒のパーソナルにいってみました
家でも ベンチ ダンベルくらいはあります
現在は 週4〜5でトレーニングしてますか イマイチパンプアップが分かりません
例えば ムネのトレーニングの時は 他の種目も軽くしますが
15r3s インターバル1分 次の種目にいく時は 長くてインターバル3分とってて
合計 90分のトレーニングをしてます
動的ストレッチから コンパウンド種目から入って 最後は低重量ハイレップで追い込んでます
次の日 狙ったところには 確実に筋肉痛はきますが やってる最中 ムネなら ストレッチみたいな感じで 肘と肘が付かないなら あっ ちゃんと出来てるな と目安はありますが
パンパンとか って分からないのですが どうやったら 感覚として分かるものなのでしょうか?

トレーナーからは 鈍感なのかなぁ とか
以前のトレーナーには 重い それがパンプアップしてる証拠だよ とか 言われましたが
イマイチ 自分自身が感じられません
羨ましくて仕方無いのですが
分かる方 いらっしゃいましたら教えて下さい。

補足現在 増量中で トレ前後に2スクープづつ 決まった時間にプロテイン摂取してます。
高重量でしても 低重量でしても HIIT入れても 立てれない 歩けなくなるまでしても パンプアップの感覚が分かりません。

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gog********さん

2019/9/111:07:52

>パンプアップの感覚が分かりません。

自分も、筋トレ始めて2年未満のときはパンプアップの感覚が分かりませんでした。

分かり始めたのが、筋トレ歴が2年を超え胸筋にある程度筋肉がついて、胸ピクを十分に出来るようになってからでした。

2年未満の時は、筋トレしても直後に「胸が疲れた~。」ぐらいしか感じなかったのですが、2年超でいつのまにか感覚が変わり「胸が張った~。」って感じるようになりました。そして「胸が張った~。」って感じたときは筋トレ前より一時的ではありますが胸が大きくなっています。

自分の経験からパンプアップを感じるには一定以上の筋肉量が必要だと思っています。

結局、パンプアップは一時的に水分(血液、リンパ液)が筋肉に流れこむことで起こる現象ですので、

①細い筋肉には少量の水分しか入らないので筋肉の腫れがわずかでパンプを感じにくい。(パンプはしているけど、感じにくいということです)
②逆に太い筋肉には大量に水分が入るので筋肉が大きく腫れパンプを感じやすい。

ってことだと思います。
筋肉が大きく腫れれば腫れるほど、表皮が引っ張られる感覚が出てきます。これも含めて「パンプアップを感じる。」ってことかなと思います。

>どうやったら 感覚として分かるものなのでしょうか?

質問者様のトレ内容を見る限り、パンプアップを感じることができないだけで確実にパンプアップはしていると思います。

ただ、女性は、ホルモンの関係で男性より筋肉が付きにくいとのことですので、パンプアップを感じる筋肉量になるまで、長期間必要だと思います。

継続してトレーニングを続け、少しずつでも筋肉量増加をしていくことだと思います。

  • 質問者

    fan********さん

    2019/9/422:59:08

    お返事遅れてすみません ご回答ありがとうございました。 トレーナーに パンプアップは男女関係ないと言われました(^_^;)やはり 筋肉量ですか パンプアップとは 頑張った自分凄い やりきったぞ凄い そんな達成感からくるものなのかなぁとざっくり考えてましたが 鏡を見ながら トレの醍醐味を味わい昂揚感に浸ってる方が羨ましく 私はただひたすら ゼェハァゼェハァとキツくて辛いだけなので 味わってみたかった 現在増量なので 更にバルクアップして減量に入っても重量落とさず 部位の休息もしっかり摂って クリーンな食生活をおくります。あありがとうございます した。

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影武者さん

2019/9/105:31:55

パンプアップは高回数の方が感じやすい。
種目なにをやってるのか知らんがプレス系で来ないならフライ系をやる。
逆もしかり。

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mwy********さん

2019/8/3110:30:17

女性50代でパンプアップ、珍しい質問ですね
女性がパンプするイメージがあまりありません。

女性の場合元々の筋量も少ないですから余計に感じとれなくて当然と思います

例えば二頭筋など女性ではほとんど盛り上がりもないですからそこにパンプを感じとるのは大変かと思います。

脚などでしたら、筋量も多いですからそちらの方がもしかしたら、パンプしやすいかもしれませんね

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iga********さん

2019/8/3109:32:23

持久力を鍛えるのではなくパンプアップを目指すなら、10回前後で限界に達する負荷で基本三回繰り返す。
また休養も十分にとる。週4,5回は多すぎです。少なくとも中1日は開けないと。
負荷と休養と、残りは栄養。十分なタンパク質を摂取する。トレーニング前はHMBトレーニング後はプロテインを飲む。

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yp0********さん

2019/8/3109:31:01

かなり追い込んでますね。
でも。限界まで行ってないんでしょうね。
ご存じの通り、肉体の限界は、精神的な限界の遥か先にあります。

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