ここから本文です

高一数Aの問題です。

isa********さん

2019/8/3111:14:04

高一数Aの問題です。

大中小の3つのサイコロを同時に投げるとき目の和が10になる確率を教えてください。

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mah********さん

2019/8/3111:29:04

大が1のとき中+小=9・・・4通り
大が2のとき中+小=8・・・5通り
大が3のとき中+小=7・・・6通り
大が4のとき中+小=6・・・5通り
大が5のとき中+小=5・・・4通り
大が6のとき中+小=4・・・3通り

あわせて27通り

27/6^3=1/8

質問した人からのコメント

2019/8/31 17:35:13

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/3111:27:41

すべての出方=6^3=216通り

3個の和が10の出方
(1,3,6)が6通り
(1,4,5)が6通り
(2,2,6)が3通り
(2,3,5)が6通り
(2,4,4)が3通り
(3,3,4)が3通り

確率=27/216=1/8