ここから本文です

ピアノ超初心者で独学でやっています。 上にAb下にEbとかいてある場合は、 右手...

oa7********さん

2019/8/3120:54:03

ピアノ超初心者で独学でやっています。
上にAb下にEbとかいてある場合は、
右手でAb左手でEbを弾くと言うことであってますでしょうか??

閲覧数:
68
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/9/104:47:21

実際にどのように書かれているかよく状況が分からないのですがAb/Ebと書かれていれば「オンコード」と呼ばれるもので単音のEbをベース(一番下)にしてその上にAbの和音(Ab,C,Eb 順不同 手の左右問わず)を置くという意味です.

Ab

Eb

と書かれていたら事情はやっかいで2種類の解釈があります.

・Ab/Ebと同じ
・「コードオンコード」Ebのコード(Eb,G,Bb)の上にAbのコード(Ab,C,Eb)を置く

どちらに解釈すればよいのか迷いますが,オンコードに解釈する人のほうが多数派と思います.これがもし

Ab

Eb7

とでもなっていたら下側は単音ではないということが確定するので間違いなくコードオンコードです.

以下をご参照ください.

https://www.mie238f.com/entry/2018/01/13/010639

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

midnightmoonさん

2019/9/103:09:19

ちょっと話が分からないのですが、分数みたくなっていてローマ字で上と下にそう書いているのか、それとも音符の話か。
分数なら
A♭コードの2転で
ミ♭ ラ♭ ド の3つの音を左手で弾けば良い。

lau********さん

2019/8/3121:19:50

それは 違います。
コードの お勉強
すればわかると 思います。

eos********さん

2019/8/3121:02:16

分子が右手で和音、

分母が左手でベース音、

物凄くざっくりと書きますが、多分それでOK

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/3121:00:00

そのアルファベットと♭とか♯とかのことを、「コード(ネーム)」といい、和音(コード)の種類を表す記号で、「右手でAb左手でEbを弾く」ということではありません。

超初心者では、まだまだコードを弾くには早すぎるので、今弾こうとしている曲は先の楽しみにとっておいて、ピアノや楽譜の基礎の基礎を勉強してください。