ここから本文です

うちの子は

アバター

ID非公開さん

2019/8/3122:26:24

うちの子は

自閉症スペクトラム、
軽度知的しょうがい
で、現在小学二年生です。

赤ちゃんの頃から様子がおかしく
病院や施設など色々転々とし
(当時は今ほど手厚くなく)
保育園時代は療育に二種類行ってました。

日常、保育園などの集団生活
発達外来の医師、発達検査、面接などで
通常級+知的クラスに在籍してます。

知的クラス1
情緒クラス2

計3クラス構成ですが

同じ学年、同じクラスの子と
一年生、この二人以外は
わりと授業も聞けて
必要のない離着などは
ありません。

でも二人は状況などもわからず
言葉も難しく
激しく動いたり
脱走もあります。

勝手な解釈として
かなり動く子は
情緒クラスのイメージがありました。

知的、情緒は
どのような基準でわけられていますか?

お二方、
お子さまもかなり激しいし
お母さまもプライドが高く陰湿な感じです。。

お母さまに関してはまた別問題ですが
参観日や普段など
他の支援クラスのおかあさまから
あの二人はけっこう手をやいてるみたい

と言われます。

たしかにこの二人で
授業はすすまないです…

親の意向もあり
現在のクラスに通ってますが
正直なところ
重度と思うので
情緒か
きちんと体制のある支援校が
いいのでは………

と思うのですが

クラスをわける基準や
難しいデリケートな問題ですが
支援校のほうが
対応も専門なので
そちらに転校したほうが…

などの
学校からのお伝えは
ないものなんでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/9/122:15:07

学校教育法に基づく特別支援教育制度上は、知的障害学級と自閉症・情緒障害学級という名称です。
知的障害学級は、知的障害のある子が対象です。
自閉症・情緒障害学級は、自閉症(これに類する発達障害を含む)の子と、と場面緘黙症の子が対象です(実態として、場面緘黙症だけで在籍してる子は、稀じゃないかと思いますが)。
知的障害を伴う自閉症の子の対応として、自閉症だと知的障害の有無に関わらず自閉症・情緒障害学級という学校もあれば、自閉症・情緒障害学級は、知的障害の無い子に限定という学校もあるので、一概に言えませんが「かなり動く子は情緒クラス」みたいな区分は、ありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/713:05:42

    おそくなりすみません。
    とても詳しくありがとうございます。
    勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/3122:38:06

こちらの自治体では
知的支援学級は
知的障害もしくは知的ボーダー
情緒支援学級は
知的に問題ない発達障害もしくは
軽度知的障害のある発達障害

どちらのクラスも授業も個別指導が中心