ここから本文です

デュエルマスターズについて。VANベートーベンがいるときにモルトネクストを出そう...

木崎和仁さん

2019/8/3123:08:07

デュエルマスターズについて。VANベートーベンがいるときにモルトネクストを出そうとしたら置換効果で墓地に行ってしまいますがドルマゲドンの封印は剥がせる?のでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/8/3123:49:21

外せます。

先に回答されてる方は
今年の裁定変更を知らないんでしょう。


自分の《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》がバトルゾーンにあって、そのターンはじめて火か闇のコスト5以上のコマンドを召喚した時、実際にバトルゾーンに出たかは関係なく封印を1つ外せます。

  • tie********さん

    2019/8/3123:51:34

    相手の場に《「修羅」の頂 VAN・ベートーベン》、自分の場に《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》があります。
    自分のターンに火のコスト 5 以上のコマンドを召喚しました。
    このとき、《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》の封印を外すことはできますか?
    回答1
    ■事務局確認日:2019/04/12
    はい、外すことができます。

    《FORBIDDEN STAR ~世界最後の日~》は総合ゲームルールにある、封印のルールに「■バトルゾーンにある自分の封印は、各ターンに1つだけ、闇または火のコスト5以上のコマンドを召喚または「侵略ZERO」を使ってバトルゾーンに出すことによってのみ、外すことができる。(外した封印は墓地に置く)」を上書きするものであり、召喚という行為さえしていれば、実際に場に出なくても封印を外すことが出来ます。
    《「修羅」の頂VAN・ベートーベン》は置き換え効果ですが、召喚で場に出ることを置き換えており、召喚そのものは置き換えておりません。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/9/2 21:09:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/9/112:59:58

「召喚」という操作をしているので今年の裁定変更で剥がせるようになります

愛羽さん

2019/8/3123:50:33

ドルマゲドンは、ドキンダムやVV-8と違って、「召喚」という動作をしていれば封印がはがれます。なので、置換効果で破壊されたときも(破壊でなくてもいいが)封印は剥がせます。
ドキンダムやVV-8はバトルゾーンに出さないと剥がれないので注意です!

kir********さん

2019/8/3123:26:48

バトルゾーンに出るかわりに墓地に置くということは、バトルゾーンには出ず直接墓地に置かれます。
なので封印は剥がせません。

aoo********さん

2019/8/3123:21:00

召喚してからバトルゾーンに出るので剥がせます。