ここから本文です

弓道の弦音についてです

アバター

ID非公開さん

2019/8/3123:39:59

弓道の弦音についてです

弦枕に弦がつきそうだったので、弦輪を作り直しました
すると、弦音が低くなってしまいました
どうすれば改善されますか?
弦は買ったばかりで、折れたりはしてません

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/9/211:15:59

弦枕とは弽の弦を引っかける溝の事で、弦溝とも言いますが弦枕が正しい名称です。

質問の内容からすると弓の上関板の事でしょうか。

弓把(握りと矢摺籐の境目と弦の間の長さ)を15~16センチに調整すると、上関板と弦の間が2ミリ前後になるのが一般的なのですが、上関板と弦の間があき過ぎると弦音が悪くなります。

弓把が15~16センチの間になり、かつ上関板と弦の距離が2ミリ程度になるように弦輪を調整すると良いと思います。

また、弦輪が弓の末弭に対して大きすぎると引くたびに弦輪がずれて弦音に変化が出る事があります。
弦輪は弓の末弭よりやや大きい程度に調整すると良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/7 21:31:56

詳しくありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhx********さん

2019/9/207:17:52

弦は着いていませんか?弓に?
私のツルネはあんまり高くないです。
11キロです。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906tec/2007092718310474.html
これと、
http://www.blog-animo.net/sound/2019/01/post-cfef.html
まあ、これは興味があれば...