ここから本文です

先日TDSに22時までいたときの事、駐車場で出庫渋滞で、車が全く動かなくなり、1時...

アバター

ID非公開さん

2019/9/102:05:03

先日TDSに22時までいたときの事、駐車場で出庫渋滞で、車が全く動かなくなり、1時間ぐらい立ち往生状態だったのですが、23時過ぎたあたりから急に流れ始めて、15分ぐらいで出口につきました。

何かあったのでしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cms********さん

2019/9/200:26:08

出庫時に料金場を逆走して入口から出庫しませんでしたか?

交通量の減少も一因ですが、もっと大きな理由があります。

それは駐車場の営業時間(パークが22時なら駐車場は23時まで)終了後に、
内部に滞留した車を入り口から出庫させる運用をしているからです。

TDSの立体駐車場の出口は信号からの距離が短く、信号待ち渋滞が出口まで届いてしまうと極端に流れが悪くなります。
構造上、3階から5階が酷くなり、一番ひどいのが3階となります。

この状態になると、駐車場内ではほとんど車が動けなくなり、30分経っても20メートルぐらいしか進めないという極度の停滞状態になります。

このままだと、翌日の営業に向けた清掃、点検などの作業が間に合わなくなってしまうので、入り口が閉鎖された後に、出口の流れを入り口に接続し、入り口から出庫させているのです。
出口と違い入り口は信号から遠いので、比較的スムーズに退出ができるのです。

23時に閉園後、コーンの配置を変えたり、誘導員を設置したりするのに10分程度かかります。
23時10分ぐらいから突然流れ始めたというのはまさに、切り替えが完了したからという事です。切り替え完了後はあっという間に出庫がすすみます。

そのため、ベテランのかたは切り替えが完了する23時過ぎまでむやみに車を動かさず、車内で仮眠を取られているかたもいます。

22時を過ぎて車に戻られた場合は、周囲の状況を確認して、渋滞が始まっている様であれば、23時過ぎまで時間をつぶされた方が、賢明かもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/9/109:11:23

ただの出口渋滞ですよ。

我が家もそれ以来、もう長いことパークの駐車場は利用せず、違うところに停めています。

2019/9/106:00:13

単に、TDR周辺の渋滞が、その頃に解消されたからだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる