ここから本文です

金を貸している友人と1ヶ月以上連絡がとれず困っています。探し出す良い方法はあ...

kte********さん

2019/9/108:44:17

金を貸している友人と1ヶ月以上連絡がとれず困っています。探し出す良い方法はありませんか?警察に相談しましたが動いてくれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小林 修の画像

専門家

小林 修さん

2019/9/512:19:55

こんにちは。

警察は民事不介入ですから動きません。

お金を貸した友人の住所は分かっているんですか?

だったら支払督促の手続きや、少額訴訟を起こしてみたらいかがでしょう。

費用は数千円程度、法律知識も必要ありません。

裁判所から通知が行けば、その友人は何かしら連絡を取ってくるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

小林 修の画像

小林 修

住宅ローンアドバイザー

お客様の立場で考え、かつスピーディーに解決します。

消費者金融を30年営んできました。現在もカードローンサイト運営のアドバイスやその中で来る相談を受けております。常に正確な情報を発信できるようにインプットを続けています。ローンはもちろん、お金を借りることに関してアドバイスできます。 【Youtube】 借...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apc********さん

2019/9/109:18:17

あなたが脅されて金をとられたら、刑事事件だから警察も動くけど、貸してあげたのならそれはあなたの同意のもとだから、どうにもならない
探し出す方法はここではわかりません、いくら貸したのかわかりませんし、それに見合う方法があるのか?例えば探偵を雇う、じぶんで心当たりを探し回る、そういう暇とお金があればどうにでもなるでしょうけどね

まぁ~いい勉強でしょう、私にも経験ありますが、どうしてもかsないといけないならそれはあげたと思う!!返らないものと思って貸す、それが嫌なら絶対貸さない!!それしかないですね

まぁ~相手と仲たがいや二度と付き合わないと思うなら、SNS、ライン、ツイッターなどで発信しまくれば、反応あるかも?あとはどうなるか知らんけど・・・

fatboyさん

2019/9/108:46:41

警察は事件性がないと動かないですし、事件が発生しないと本気にはなりません。
お金がかかってでも探し出したいのであれば、民間の機関(探偵や便利屋)をあたるしかないですね。
後は相手の親などの身内をあたってみるのは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる